昔の航空記念公園1

私の中では所沢航空記念公園というよりは「基地跡」だったという話を「所沢航空公園」で書きましたが、昔の写真が出てきましたので紹介します。昭和53年頃じゃないかと思います。

1枚目の写真は米軍基地時代に使われたと思われる建物です。もしかしたら米軍徴用前からあった建物なのかもしれませんが、写真撮影当時は既に薄気味悪い建物になっていました。確か、現在では野球場になっている場所に建っていたのではないかと記憶しているのですが、かなり最近まで残っていたように思います(違っていたらご指摘ください)。

昔の航空記念公園2

次は「少年飛行兵像」です。これは現在でも公園内に設置されています。写真を良く見ると「この像は保存しますので取りこわささないでください。浦和財務部 所沢市」と書かれています。はたしてこの看板は誰に向かって書かれたものなのでしょう。工事関係者に向かってでしょうか・・・。これまたよくわからないのですが、こういう努力があったから、歴史的な像が今も園内に残っているということでしょうか。



ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(TM)・楽天トラベル Merry Christmas & Happy New Yearキャンペーン