現在、我が家ではYahoo! BB ADSL(12M)を使用しています。これまでISPとしてはbekkoameOCNODNSkywebぷららと渡り歩いてきましたが、引越しを機にYahoo! BBにし現在に至っています。既に2年以上使用していますが、ここのBlog以外はYahooのサービスを多用しているので、このままYahoo! BBを継続していくのが色々と便利かと思っています。BBフォンの無料通話で連絡を取り合う拠点が多いのもISPを変えられない理由のひとつです。

さて、最近このYahoo! BBの広告で「Yahoo! BB 光 TV package」というのを見かけるようになりました。簡単に言ってしまうとADSLを光ファイバー回線に変更し、さらに光回線上でケーブルTVを実現するサービスのようです。

現在のADSLの品質には満足していますので特に光にする必要性は感じていないのですが、ケーブルTVには興味があります。J:COM等のケーブル会社と契約しても良いのですが、最初の工事費や月々の料金が結構かかるようなので悩んでいたところです。もし、この「Yahoo! BB 光 TV package」が良いものであれば乗り換えても良いかなと思い調べてみました。

私が最初に広告を見た時にやっていたキャンペーンは「光ではじめる 快適テレビ生活! キャンペーン」です。これを利用すると初期費用(一戸建てで2,100円、集合住宅で21,000円)とBBTV加入契約料金(10,290円)が無料になります。つまり、ADSLから光への移行には料金がかからないということのようです。魅力的です。

まあ、初期費用については最初に1回だけだからそれほど問題にならなくても月々の料金がだいぶ上がるようだと、やはり移行は難しくなります。調べてみると、我が家の場合一戸建てなので、もろもろ込み(基本料金とか機器レンタルとか、よくわからない合算)で7,234円だそうです。

実はここでちょっと早合点してしまいました。我が家の場合、現在、ADSLでBBフォンの電話料金まで含めて月々4,000円ちょっと支払っています。これに3,000円ちょっと上乗せするだけで回線が光になってケーブルテレビまで見られるようになってしまうのかと思ってしまったのです。でも、さすがにそこまでお得ではありませんでした。ケーブルテレビ並みのチャンネルを見るには、これにプラスしてベーシックチャンネルパック(2,100円)を契約しなければなりません。結局5,000円ちょっとの上乗せです。でも、回線はADSLから光になるのでケーブルテレビを単独で契約するよりは割安に思えます。

ただ、この他にもADSLから乗り換えるには注意しなければならないことがありそうです。BBフォンです。ADSLの時は標準でBBフォンのサービスが受けられましたが光回線ではオプションになります。そして、これにかかる1,732円です。じゃ、BBフォンを使い続けるにはさきほどの5,000円にこれをプラスしなければならないかというと、実はそうではありません。回線を光にするとこれまで基本料金を払ってきていたNTT回線が不要になるのです。つまりNTTの基本料金が無くなる分でほぼ相殺できます。

NTT回線を休止にするということは電話番号も変わってしまうのかと心配しましたが、番号(ナンバー)ポータビリティで番号をそのまま引き継ぐことができるそうです。携帯電話のナンバーポータビリティの導入が騒がれていますが、固定電話でいち早く実現していたんですね。まったく知りませんでした。

BBフォンの問題はこれでほぼクリアに思えるのですが、ひとつだけ気になる点がありました。従来のBBフォンではNTTの番号でもBBフォンの050番号でも、どちらを使って掛電しても無料通話となりましたが、BBフォン光が電話を受ける場合は050の番号で受けないと無料とならずに課金されてしまうそうです。この辺はいずれ改善されるのかもしれませんが、少し注意しなければいけないと思うところです。

ちなみに今回検討しているのはTV packageと呼ばれるものですが、単なる光回線だといくらになるのか気になりますよね。これは「Yahoo! BB 光」としてサービス自体は残っていました。でも、なんと月々の支払いはTV packageと同じです(マンションタイプの場合、逆に値段が高くなる場合もあります)。Yahoo! BBは、それまでオプションサービスだったBBフォンを標準サービスに組み込んだ時も、総額料金を変えずに内訳を巧みに調整して総額をそのままにしましたが、まさにあれと同じようなことを今回もやっているようです。TV packageの無いサービスも受けられるがTV packageを選択しても値段は同じだよ、ということです。これならば、普通の人ならTV packageを選びますよね。

こんな感じで、ここしばらくADSLからYahoo! BB 光 TV packageへの移行を検討しているわけですが、4月22日から従来の「光ではじめる 快適テレビ生活! キャンペーン」のほかに「光にしよう! キャンペーン」というのが始まりました。6月15日までで、これを利用してYahoo! BB ADSLからの乗り換えをするとYahoo!ポイント3,000円分がもらえるようです。従来のキャンペーンが新規加入者も対象としていたのに対し、これは移行組がターゲットです。この得点を受けるためには専用のリンクから申し込む必要があるようですが、現在の揺れ動いている心を後押しするキャンペーンとしてかなり強烈に呼びかけてきています。

でも、この2つのキャンペーンは同時に適用されるのでしょうか。「光にしよう! キャンペーン」を利用したら「光ではじめる 快適テレビ生活! キャンペーン」が使えなくなるので意味がありませんからね。この点、Yahoo! BBのサポートに確認したところ、両方とも適用されるとのことでした。メールで質問してから数時間でこちらが期待していた以上の回答がもらえました。一時期、Yahoo! BBのサポート体制の悪さが大問題になりましたが、かなり改善されているんだなと実感しました。

「光ではじめる 快適テレビ生活! キャンペーン」の締め切り設定の方が早く5月31日までには決断しないといけないと思っていたのですが、なぜかこちらのキャンペーンは6月30日まで延長されました。ということで、「光にしよう! キャンペーン」の締め切り6月15日までに決断しようと思います。


お家の安全、家族の安心ホームセキュリティ