新日本料理 楓 KAEDE

所沢の大通りから一本路地を入った民家の立ち並ぶ一角に「新日本料理 楓(KAEDE)」というお店があります。もともと、お風呂屋だったところを改装したという話ですが、見た目に高級感の漂うお店です。

GW中に行ってきました。正確には連れて行ってもらいました。

入り口から店内に入ると、安倍晋三氏の写真が出迎えてくれました。前回の選挙では小泉純一郎氏同様、所沢に応援演説で来ていましたので、その時に立ち寄られたのでしょうか。サイン色紙も飾られていましたが、確か「真実一路」だったか、そんなことが書かれていました。早く総理大臣になって、外に向かってきちんと意見の言える日本にしてください。

店内はお風呂屋だったためか天井がとても高く、一番奥にはロフトがありました。個室が多く、ちょっと改まった集まりにはとても便利な感じです。私たちはロフトに陣取りましたが、ロフト部分の障子をあけると個室も含めて上から店内を見ることができます。天井が高いので個室といっても障子やふすまは一番上まではないのです。上から見るとスタジオのセットのようにも見えます。

私は味オンチなので、料理の評価をするのは避けたいと思いますが、そんな私でも見て楽しめ、食べて感激のお味でありました。デザートのプチケーキ もおしゃれでしたよ。

お店の雰囲気、料理のためか外国のお客様も多いのでしょうか。私が行った日には通訳の方を伴った外国人の団体が来ていました。

本当に細い路地にあるので、駐車場も1台分しか無いそうです。車で来るのなら近くの24時間コインパーキングを利用するのが良いでしょう。でも、せっかくなら車のことを考えずにゆっくり飲んで食べたいお店ですね。




シャディ「グルメお取り寄せ調査隊234」