昨年の9月に「ヌーディストビーチに行ってしまいました!」と題する文章を書きました。これは在米中の海水浴で何も知らずに家族連れで行ったビーチが、たまたまヌーディストビーチであったというお話なのですが(オリジナルの文章はこちらにあります)、実はここへのアクセスが異様に多いんです。

livedoor blogのアクセス解析ではRefererを見ることができます。これは、どこのページから私のページに飛んできたかわかるものです。もちろん「誰が」などという個人を特定できるような情報はありません(あっても興味がありません)。このRefererを見るとYahooGoogleから「ヌーディスト」や「ヌーディストビーチ」で検索して飛んでくる人が多いようです。「ヌーディストビーチに行ってしまいました」は、いつの間にか、このサイトのキラーコンテンツになっていました。

とはいえ、読み返すと具体的な情報に乏しいということに気がつきました。アメリカはニュージャージー州のビーチですので、そう簡単にいける場所でもありませんが、せっかく飛んできてくださったのに具体的な情報を与えられないのも申し訳ないので、もう少しここに情報を追記することにしました。

私が行ったのはアメリカニュージャージー州にあるSandy Hookと呼ばれる岬にあるGunnison Beachと呼ばれるビーチです。

Sandy HookはNational Park Service管理下のGateway National Recreation Area内にある大西洋に飛び出した岬です。ニューヨークへの玄関という地理的条件からFort Hancockと呼ばれる要塞があったり、また、現存する全米でも 最古の灯台が残っていたりします。 Yahooの地図を見てください。確かに大西洋に飛び出していますよね。

自然が豊富で、海水浴のほかにもバードウォッチング、 釣り サイクリング などの自然を相手にする活動にはもってこいの場所です。メモリアルデーの週末からレイバーデーまでの間は岬入り口のゲートで駐車料金の徴収があります。駐車場はたくさんありますが、それでもシーズン中は満車になることがあるようです。それだけ人気のスポットと言えましょう。

この地図を見るとわかるように、Sandy Hookの中にはたくさんのビーチがあります。そして、私が何もわからないままにたまたま最初に行ってしまったのが公認のヌーディストビーチであるGunnison Beachでした。そして、Gunnisonを退散した後にたどり着いた普通のビーチがSouth Beach - Area Eと書かれた所だったと思います。

このGunnison Beachとは、一体どんなところなのでしょう。このビーチの名前さえわかれば後は検索サイトで調べれば色々と出てきます。

Googleがまっさきに表示するのが、「Friends of Gunnison Official Website」です。オフィシャルサイトと言っても、別にこのクラブのメンバーにならないとビーチに来られないわけではありません。これは共にGunnisonを愛する人たちのグループのようです。

このサイトによると、夏の週末には5,000人近いヌーディストの人たちがこのGunnisonに集まるそうです。5,000人がみな生まれたままの姿でいるわけです。想像してみてください。これはすごいですよね。

また、「JF's Nudist/Naturist Pages」のGunnison紹介ページによると、ここは東海岸では最大のヌーディストビーチだそうです。確かに私が訪れた時もたくさんいらっしゃいました。有名なんですね。今思えば、このビーチの沖にはたくさんのヨットが停泊していました。悪く想像すれば、有名なヌーディストビーチだから沖から覗いてやろうということでしょうか・・・。有名であればこその光景ですね。

このほかにもGunnisonを扱ったページは色々とありました。良かったら検索してみてください。比較的、奇異な目で見られがちだと思うヌーディストの人たちですが、Gunnisonをまじめに扱うサイトの方々は皆、マナーの向上に熱心な感じを受けました。なお、それらのサイトではヌーディストはnudistではなくnaturist、ヌーディストビーチはnudist beachではなく、clothing optional beachと表現されていました。なかなか素敵な表現だと思いました。




AQUAGLIDE