武蔵丘車両検修場のスローガン

西武・電車フェスタ 2005 in 武蔵丘車両検修場」に行ってきた話はしましたが、色々とネットで関連する情報を探していたら西武車両のサイトで懐かしいものを発見しました。

昔の赤白のレッドアローの写真です。

知らない方のために簡単に説明すると、レッドアローとは西武鉄道が誇る特急電車専用車両です。乗車するには別途、特急料金がかかります。小さい頃は買い物帰りなどに池袋・所沢間でよく乗せてもらいました。20分足らずでしたが旅行気分が味わえました。

私の中ではその当時の赤白のレッドアローが今でもレッドアローなのですが、仕事の関係で所沢を離れていたスキに新しいレッドアロー、その名の通りNRA(New Red Arrow)に取って代わられてしまいました。

昔の赤白のレッドアローはスクラップされてしまったのだろうと勝手に思い込んでいたのですが、冒頭の写真を見る限り、富山地方鉄道というところで第2の人生を送っているようです。

確かに富山地方鉄道の車両紹介ページを拝見すると、西武鉄道から元レッドアローの車両を導入したと説明されています。「うなづき号」というので使用されているようですが、これって、昔「オレたちひょうきん族」の「うなずきマーチ(なんと大瀧詠一作詞作曲)」で有名になった宇奈月温泉の「うなづき」ですよね。

昔のレッドアローが今も現役というのにはかなり感激しましたが、調べてみると他にも昔の西武鉄道車両があちこちで走っているようです。

例えば、総武流山電鉄。ここでも昔の西武鉄道の車両が第2の人生を送っているようです。なかなかおもしろいなあと思います。そういえば、この鉄道会社は先日の電車フェスタでもブースを出していたような気がします。

西武車両のサイトを見ると、この他にも多摩都市モノレールとも取引があるようです。富山地方鉄道や総武流山電鉄の場合は線路がどこかでつながっていて、線路を通って車両が搬送されるんじゃないかと推測しますが、多摩都市モノレールはどうするんでしょう・・・? やはり、道路上を陸送でしょうか。少し気になります。




SUPER BELLZ/実写版!! 鉄道戦隊レオ☆レンジャー
何なんだ、コレは?