滝の城址公園の池

先日、滝の城址公園に遊びに行きました。所沢の公園ですが、柳瀬川のすぐ横にあって何となく清瀬のもののようにも見えます。その名の通り、昔はお城があった場所らしいです。インターネットで検索すれば城好きな人が色々と教えてくれるでしょう。

城址といっても、野球場があったり遊具があったりとなかなか素敵な公園です。でも、森に覆われているためいつも暗い雰囲気が漂っています。ちょっと子供だけで遊ばせるのは怖い感じもします。

この公園には池もあります。釣り人が釣り糸を垂れる光景はほのぼのしています。今回の目的地はここです。魚取りをするためです。昨年は、フィッシュキラーと呼ばれる道具を投げ込んだところ、うじゃうじゃと小魚やエビが取れたのです。もっとも、彼らは熱に弱いらしく、持ち帰ってもすぐに死なせてしまったのですが。

今年もあの大量をもう一度体験しようと出かけたのでした。キラーを仕込むと確かに入りました。小魚もエビも入りました。でも、去年のようなうじゃうじゃというのはありませんでした。1年の間にどこかで水を抜いたりしたのでしょうか・・・。

それでも、何度か繰り返してたくさんの魚やエビが取れました。でも、死なせてしまうのはかわいそうなので持ち帰らずすべてを池に返してきました。