Yahoo! BB 光 成端キャビネット接続

あとはNTTによる屋外工事を待つのみとなっていましたが、その工事が実施されました。目撃者の話だと、工事日の前日には電柱沿いに我が家の前あたりまで配線をしている工事業者がいたそうです。うちの名前を出して会話をしていたというので、おそらくその工事で引っ張ってきた光ケーブルが、工事日当日、外壁の成端末キャビネットに接続されたのだと思います。

Yahoo! BB 光回線はこれ?

この保安器やら成端末キャビネットが取り付けられている壁には電柱から2本ほど線が延びているのですが、光回線はこの写真のものでしょうか。直接工事を見ていたわけではないのでよくわかりません。

工事が終わったのでさっそく機器の接続をしました。光ターミナル(ONU)から光BBユニットに接続し、そこからパソコンと無線TV BOXとBBTVのSTB(セットトップボックス)への接続です。そうそう、NTT工事日にBBTVのSTBも送られてきました。これで機器はすべて整いました。

Yahoo! BB 機器接続

上の写真は左が光ターミナルで右が光BBユニットです。屋内工事の段階では「電源」のパイロットランプしか光っていなかった光ターミナルですが、今では「光BBユニット」「光回線」のランプも点灯しています。

光BBユニットには何と、BBフォンを動作させるためにADSLモデムの機能も含まれていました。私の場合、Yahoo! BB ADSLからの乗換え組みですので、BBフォン光が始まるまではBBフォンを使うわけです。それまではBBフォンのためだけにADSLモデムを残しておかないといけないのかと思っていました。これが必要ないというのはスペース的にも電源的にもかなりうれしい発見でした。Yahoo! BB 光 TV Packageでは4つの機器を接続しなければなりません。そのそれぞれが独立したACアダプタから電源を取るため、コンセントの確保は大きな問題でした(安心できるメーカーがACアダプタ内蔵のテーブルタップを発売してくれたら買うのに・・・こんなテーブルタップ)。

ここまでの接続は特に問題なく、パソコンを立ち上げるとDHCPで192.168.3.xのプライベートIPアドレスが割り当てられました。インターネット接続も特に問題ありませんでした。気になるのは接続速度です。これまでADSLでの接続速度は下り2300kbps、のぼり550kbpsくらいでした。これ以上の速度にはなると思いましたが、さっそくYahoo! BBのサポートページからBB Speed Checkerを実施してみました。ところが、結果を見ると下り16000kbpsで上り45000kbpsというわけのわからない数字が連続してしまいました。この原因はよくわかりませんが、その他のサイトで調べると下りが25000kbps〜45000kbpsくらいの結果になるので、特に問題はないのだと思います。

ただ、予想はしていましたが、普通にウェブブラウズしているくらいだと体感的には何も変わりません。Gyaoなどで動画を見るとストレスなく画面が動くので、やっぱり早いんだなと実感できます。このため、今のところ意味も無く動画を見ています。普段はあまり動画など見ないのですけど。

この後、無線TV BOXやBBTVのSTBのセットアップもしたのですが、少し苦労したのでそれについては日を改めることにします。