BBTV  STB(セットトップボックス)

Yahoo! BBのADSLからYahoo! BBの光に乗り換えた理由の一つにBBTVのサービスがあります。これを使うと、別途ケーブルテレビと契約しなくてもケーブルテレビでしか見られないようなチャンネル(ディスカバリーチャンネルとかディズニーチャンネルとか)が視聴できるのです。

無線TV BOXのセットアップが終わったので、次にこのBBTVのセットトップボックス(STB)のセットアップを実施しました。

この装置はIP経由で配信されてきたTVの情報をTV本体に映し出す機械です。入力はLANケーブルで、出力がコンポジットかS端子となります。

入力のLANは光BBユニット(ブロードバンドルータ)から接続します。我が家はそもそも無線LANの契約をしていないのでこのBB光ユニットからBBTV STBの間は有線を使用するしかないのですが、どうやら説明書を読む限り、ここに無線LANを適用することはできないようです(現時点では)。この制限は結構痛いですね。不要な配線をしたくないユーザは無線オプションを追加するでしょうが、それでもBBTVについては無線にすることができないわけです。いずれ改善の要望が多く出てくるのではないかと予想します。

出力はコンポジットをTVのビデオ入力へ接続しました。しかし、我が家のTVは古く背面にはビデオ入力が2系統しかありません。ひとつはビデオ、もうひとつはDVDプレーヤーが接続されていますのでこのままではBBTVを接続できません。これを解決するためにビックサム東村山店でAVセレクタ−と呼ばれる切替器を買ってきました。これで無事、接続できました。

このBBTVのSTBですが物理的に接続できればすぐに使用できるわけではありません。機械本体にはICカードを挿入しなければいけませんし、初回にはBBTV NOとパスワードによる認証も必要です。ICカードはSTBに付属してきましたが、BBTV NOとパスワードは別送されてきました。

ICカードを本体に挿入し、電源を入れるとTVの画面にはログイン画面のようなものが現れました。ここでリモコンを使ってBBTV NOとパスワードを入力するのです。入力後、しばらく待ちました。すると、こんな画面が表示されました。

BBTV サービス開始目前

そうです。まだサービス開始前だったのです。7月からサービス開始という話は聞いていましたが、もしかしたら既にサービスが始まっているかと思い試したのでした。そういう意味では、想定内の結果となりました。また、7月になったら試してみようと思います。

BBTV STBにはなぜかUSB端子が・・・

ところで、BBTVのSTBにはUSB端子がありました。説明書には「使用しません」とだけ書かれていますが、そもそも使用しない機能をつけるわけはないと思います。今後の拡張で使用されるのではないかと密かに期待しています。




Yahoo!BBは加入数450万人以上の国内No.1ブロードバンドです。
BBフォンは加入者同士の通話は日本全国無料。
会員の多いヤフーBBは無料の範囲が広いので他社に比べて有利です。
非加入者にかけても国内3分7.5円。アメリカに電話しても1分2.5円です。
さらに今ならYahoo!BBを新規申し込み、開通しますともれなく
無料通話を光で教えてくれるIP専用電話機モニター提供中!(開通後の発送となります)