ダイエー所沢店から見た高層マンション

週末、ダイエー所沢店に買い物に出かけました。

ダイエー恒例の「一の市」開催中だったためか、お中元シーズンだったためか、はたまた本当に久しぶりのテレビコマーシャルのためか(実物は見ていません)、とても混雑していました。駐車場もいっぱいで空きが無かったため、屋上階まで行ってしまいました。

最近のダイエー所沢店では屋上への出入りを制限しているようですが、昔は子供向けの遊具などもあって良く行った記憶があります。ダイエー所沢店は所沢でも高い建物でしたので、屋上からの展望はすばらしかったです。

トトロの舞台になった八国山や西武園方面は今でも開けていますが、反対側の旧所沢市役所周辺の環境は一変しましたね。写真の通り、高層マンションが立ち並び、その高層階からはダイエー所沢店の屋上を見下ろす格好になっていました。

ダイエー所沢店から見た高層マンション群

高層マンションが続々建設中であることは頭では良く認識しているつもりでしたが、予想外の景色に一瞬、たじろいでしまいました。

ダイエー所沢店から見た所沢駅方面

所沢駅前方面はそれほど大きな変化は無さそうです。

ダイエー所沢店から見た旧NTT

旧NTT(日本電信電話株式会社)所沢支店(?)です。昔、ゲリラ活動による東京航空交通管制部のケーブル切断事件がありましたが、あの時切断されたケーブルの一つはこのNTT局舎に収容されるケーブルではなかったかと思います。




異常が発生すると、全国約2100箇所の緊急発進拠点より、セコムの緊急対処員が駆けつけます。ホームセキュリティは、やっぱりセコム。