PowerShot S2 IS マイカラー ワンポイントカラー

PowerShot S2 ISマイカラー失敗作で失敗したのはスイッチカラーだけではなく、ワンポイントカラーというのもありました。その名の通り、ある1色だけ残して後は白黒にしてしまう機能です。素人が撮っても何となく芸術作品のように見えてしまう不思議な機能です。

上の写真は既にワンポイントカラーを使ったものです(見ればわかりますね)。オリジナルの写真はこちらにあります。ヘブンリーブルーという西洋朝顔なので、ブルー部分だけを残しました。

こちらもスイッチカラー同様、対象とする色の範囲をプラスマイナス5で調整できます。今回もいまいち加減がわからなかったので、プラス5としました。

そういえば、なんか、広告写真とかでありそうな感じになってくれちゃいました。

自分では花の青だけを残す対象としたつもりだったのですが、写真の左上の方に同じ色を使った何かが移りこんでいました。こちらもしっかりと青のまま残っています。人間の目では意識しなければ気が付きませんでしたが、機械は正直ですね。


西洋朝顔