野火止公園のクヌギ(コナラ?)

以前に「ニトリ新座店と野火止公園」で触れた野火止公園ですが、久しぶりにニトリに行ったついでに立ち寄ってみました。

東京靴流通センターでカブトムシ」を見つけてからというもの、クヌギの木が気になって仕方ないのでした。野火止公園は、その周辺も含めてクヌギがいっぱいです。もしかしたらクヌギじゃなくてコナラなのかもしれませんが、細かいことはどうでも良いです。つまりはカブトムシやクワガタがいそうな木であればOKなのです。

でも、ちょっと見て回った感じでは樹液が出ているような木は見当たりませんでした。樹液に集まるようなガの類が木の表皮に化けてたくさんいたので、私が見落としただけかもしれません。樹液の出る木があれば、カブトムシもクワガタも集まりそうな気配です。

野火止公園 クヌギの根元

木によっては上の写真のように明らかに誰かが根元を掘り返したのではないかというようなものもありました。私は昼間に行ったので、先客がいてもおかしくはありません。

こんな感じで、つかの間の虫採りを楽しんだのでした。


クワガタ 19,800円