ザ・モールみずほ16

ザ・モールみずほ16に行ってきました。国道16号の瑞穂バイパス沿いにある大きな大きなモールです。

西友系のLIVINと専門店から構成されるモールです。駐車場が2,000台収容可能ですから、大きいことはおわかりいただけると思います。

このモールは前々から気にはなっていたのですが、国道16号を使う時はいつも瑞穂バイパスではなく旧道を使ってしまうのでこれまで見たことすらありませんでした。今回は意識して出かけてみました。

やっぱり駐車場は広かったです。屋外に広がる駐車場と立体の駐車場で、横と縦に広がっていました。屋外の一番離れた所に車を停めてしまうと店舗まで少し歩かないといけないかも(というのは少し大げさか・・・)。

国道16号沿いとあって車でのアクセスが一番便利ですが、JR羽村駅とJR箱根ヶ崎駅からはシャトルバスも出ています(西武池袋線の入間市駅からもかな? ちょっと未確認です)。羽村駅からのバスはキティちゃんが描かれたかわいいバスでした。

モール内のフロアガイドは英語版もありました。近くに横田基地があるので、軍人や軍属の人を見込んでいるのでしょう、きっと。モール内でも何人か外国人風の人を見かけました。

フードコートのテーブルがたくさんあったのはGoodです。狭いフードコートだと、席探しが大変じゃないですか。空きそうな席を狙って複数のグループが目を光らせている状態になるのはとても嫌いなので、少し余裕があるくらいのテーブル数は、気の弱い私には優しい施設でした。

優しい施設といえば、このモールはハートビル法というのに則ったバリアフリーを徹底されているそうです。ハートビル法が何なのかよくわかりませんが、すべての人に優しい施設を作ってくださるのは良いことですね。

よくスーパーの入り口にリサイクル回収箱がありますね。ここにもあったのですが、見た感じ、とても機械的なものでした。きっとくうかん鳥のようなものなのだろうと決め付けていたのですが、帰ってパンフレットを見たらもっとすごい機械でした。ノルウェーのトラム社による日本初上陸の機械だそうで、なんでも抽選でクーポン券が出てくる機械だったらしいです。もっとよく見ておけばよかったと後悔しています。

店内にはATMも設置されていました。一つだけ列を作っているATMがありました。どこの銀行だろうと見てみると、青梅信用金庫でした。瑞穂町を感じさせる1コマでした。

実は買い物はあまり好きではないので、店舗について語ることはできないのですが、LIVINでは50円のぬいぐるみとか、48円の時計とか、爆安の商品が並んでいました。でも、そんなに欲しい気持ちにならないところを見ると、やっぱり値段じゃないのかなあ・・・。




バナー 10000009