川越水上公園 スライダー

川越水上公園のプールに行ってきました。財団法人埼玉県公園緑地協会というところの管理なので、県営の公園でありプールなのでしょう。

そのため、入場料もお得です。大人630円に子供210円です。かといってプールの数や広さが他の民間プールより劣るわけではありません。普通のプールの他に流れるプール、波のプール、チビッコプール、幼児プール、飛び込みプール、それにスライダープールが2つもあります。プールとプールの間の敷地も広いので場所取りに苦労することもありません(もちろん、日陰エリアは早めに埋まります)。

西武園ゆうえんちにもプールがありますが、ここは波のプールと流れるプールしかありません。その上、敷地が狭いので場所取りには結構苦労します。西武園のプールは新聞屋さんがくれる無料入場券で行くというイメージがあるので文句は言えませんが、まともに料金を支払うと大人1,800円です。川越水上公園なら大人3人分です。

川越水上公園 流れるプールの中にある船

川越水上公園プール内にあるレストランの料金も良心的です。学食形式ですが、ハンバーグランチが500円でした(もちろん、ライスと味噌汁付き)。食事中は、なぜかVan Halenの「Jump」がエンドレスで流れていました。でも、それを聞いて「夏」って気分を高められてしまっている自分のほうが「なぜ?」って感じかもしれません。

川越水上公園 普通のプール

表題の駐車場についてですが、これはなかなかおもしろいです。園内にある駐車場の料金は普通車730円です。これに対して、入り口付近に展開されている民間の駐車場は休日で500円〜700円です。私はいつも民間の駐車場を利用するので詳しくはわかりませんが、園内の駐車場の遠いところに入ってしまうより民間の駐車場にとめた方が歩く距離も少ないようです。また、民間の駐車場も700円のものと500円のものはほぼ隣あっているので、30秒ほど多めに歩くのを避けたいのでも無ければ500円の駐車場にとめるほうがお得と言えます。結論としては、車で川越水上公園にやってきて、500円の値段を掲げている駐車場の人が旗を振っていたら(まだ空きがあるということなので)迷わずそこに入りましょう、ということになるかと思います。

駐車場のおじさんの話だと、平日は300円でやってるそうです。また、今の値段は昔から比べるとだいぶ下がっているそうで、前はプールからもっと離れた場所でも1,000円の値段をつけていたりしたそうです。

何も知らない車は、一度先まで行って料金を確認した後500円駐車場まで戻って来るようで、「ほら、あの車も先まで行って戻ってきたでしょ」とおじさんはうれしそうでした。


首都圏子どもがよろこぶ夏の水あそびスポットはここだ!