成木川

夏といえば水遊び。ということで、川越水上公園へ行ったり、野山北公園の武蔵村山市営プールを見てきたりしましたが、やっぱり究極は自然の水遊びでしょう。

何といっても「無料」ってのが魅力的です。

残念ながら我が家から海は遠いので、自然の水遊びといえば川遊びになります。近くに柳瀬川空堀川はありますが、ここはちょっとパス。確かに水質は綺麗になってはきていますが、昔の悪臭を放ってゴボゴボと白い泡を立てていた頃のドブ川のイメージが先行してしまうのです。

幸い、清瀬あたりからだと少し車を走らせれば上流の綺麗な川まですぐです。写真は、飯能某所の成木川です。青梅を源流とし、清酒天覧山で有名な五十嵐酒造のあるところで入間川に合流する川です(あ、ちなみに五十嵐酒造では入間川の水も成木川の水もそのまま使ってません。伏流水だそうです。)。

川原ではバーベキュー を楽しみながら水遊びを楽しむグループがたくさんいました。魚や沢ガニを取ることもできます。

毎年、川や海での水難事故が後を絶ちません。大自然の元での水遊びは十分注意しましょう。


韓国直輸入の沢ガニキムチ(コチュジャン仕込み)