羽村市動物公園の広場

週末は横田基地が日米友好祭で一般開放されていたので、こちらに足を運ぶつもりでいたのですが、かなりの暑さに断念。日陰も少ないアスファルトの上にずっといるのはつらいですから。

代わりに横田基地のすぐ近くにある羽村市動物公園に行ってきました。

羽村市動物公園は、羽村市が羽村町だった頃に作った動物園です。そんなに大きくはありませんが、逆に言えば気軽に足を運べる大きさの動物園です。

大人300円、子供50円の入場料も良心的ですが、210台の駐車場が無料なのもうれしいです。家族6人までが入れる年間フリーパスが2,500円なので、大人二人に子供二人で1年間に4回以上訪れる予定ならこちらを買ってしまうほうがお得ですね。

羽村市動物公園のキリン

動物も結構います。キリンやシマウマもいました。大きな動物園と違って、動物たちがすぐ目の前にいるのは楽しいです(動物にしてみれば敷地が狭いということになっちゃうんですけど)。ヤギやブタに餌付けできるコーナーや、モルモットやヒヨコなどの小動物に触れることのできるスペースがあって、子供たちに大人気でした。

動物のほか、蒸気機関車(C58)が展示されていたり大きな広場があったりするので、ちょっとした公園代わりにもなるかと思います。お弁当を広げても良いでしょうが、売店ではうどんやそばを買うことも出来ました。

ザ・モールみずほ16からもすぐ近くです。