ブログネタ
ちょっと不便 に参加中!

どうして子供(小人)用のSUICAってないんでしょうね。家族連れで出かける場合なんかで、大人たちはSUICAで出入りできる時でも、子供用の切符を買うために券売機に並ばなくていけないのって、ちょっと納得できないと常々思っていました。まあ、SUICAに限った話ではなく、パスネットでも同じなんですけどね・・・。

仕方が無いのでSUICAを片手に子供の切符を買いに行くんですが、SUICAだと子供の切符が買えないんです。

しゃべる券売機だと、SUICAを入れて子供用のボタンを押そうとすると「子供用のボタンは使用できません」と注意までしてくれます。そんなはずはない、何か私の使い方が間違っているんだろうと、JR東日本のサイトを見ると、こうありました。SUICAで切符を買う場合はSUICAを入れて最初に「きっぷ購入」のボタンを押すと。

今度はさっそくそれを実行してみましたが、「きっぷ購入」のボタンなどありませんでした。やっぱり、大人用のSUICAでは子供の切符が買えないようなガードがかけられているようです。

でも、これってちょっとおかしくないでしょうか。

SUICAがJRの切符代わりにしか使用しないというのであればそういうガードも納得できるんですが、ショッピングに使えるようになったりと、Edyとともに電子マネーとしての道を歩もうとしているのに、それを使って買えないものがあるなんて。それも自社の切符。

ちょっと残念です。

子供用のSUICAがあれば一番便利ですが、それができないなら、せめてSUICAで子供の切符が買えるようにしてもらいたいと思っています。