ブログネタ
インターネット に参加中!

自宅ISPのYahoo! BBのADSLから光への移行が一通り完了しましたので、時系列にまとめておこうと思います。

実は既に記憶があやふやになってしまった部分もあるので日付については完璧とは言えないかも知れません。でも、前後関係だけは間違っていないと思います。

2005年5月の頭ころから「Yahoo! BB 光 TV Package」の広告が気になりだしました。特にADSLに不満があったわけではないのですが、IP上でTVが見られるというBBTVに興味を持ったのでした。

ADSLから光に乗り換えるとなると、BBフォンもBBフォン光へ移行する必要があります。この場合、NTTの回線は解約になるため少し悩んだのではありますが、それでも申し込むならキャンペーン期間中だろうと、5月の末にはインターネットから「Yahoo! BB 光 TV Package」への申し込みをしてしまいました。

1週間もたたずに6月頭にスターターパックなるものが到着しました。これは単なる書類でした。ここには、これからの工事に関することが細かく説明されていました。まずは、スケジューリングセンタというところに電話してNTTによる屋外工事日を決めなければいけないということで、さっそく電話して工事日を決めました。といってもこの時点ではまだ決定ではなく工事希望日です。最終的にはNTTがOKしなければ決定しません。工事予定日は6月24日になりました。

スケジューリングセンタに電話したのが6月4日でしたが、6月8日には「Yahoo! BB 光 TV Package」の機器が送られてきました。ここにはBBTVのSTB(セットトップボックス)以外の機器が入っていました。

機器到着とほぼ時を同じくして屋内工事の案内があり、6月13日に来てもらいました。家の外壁に成端キャビネットなる装置を取り付け、屋内に光ケーブルを這わせる工事です。ところが光ターミナル(ONU)が故障していたため、この日の屋内工事は完了できませんでした。サポートセンタに電話し、新しい機器を送ってもらうようお願いしました。ちなみに、この時点でまだ6月24日のNTTによる屋外工事の正式決定通知は受け取っていません。

新しい光ターミナル(ONU)はすぐに到着しました

NTTによる屋外工事予定日まで1週間を切る頃、BBTVのスターターパックが到着しました。これも書類です。また、この時点でNTTの工事日が決定しないのはおかしいと思いサポートに電話してみました。最初はまだNTTから正式回答を受けていないという回答だったのですが、食い下がったら「決まりました」という回答に変わりました(?)。

NTTによる工事日の前日に新しいONUを接続する屋内工事の続きが行われました。今回は問題無しでした。また、時期を同じくしてサポートから導通試験の案内の電話がありました。機器の接続をお願いする場合、ここでやってもらうようですが、私の場合は自分で機器の接続をしてしまうので簡単な導通確認だけという話でした。これが無いとBBフォン光への移行ができないそうです。なお、この時、初めてBBフォンからBBフォン光への移行には一時的にBBフォンが使用できなくなる期間があることを知りました。

翌日6月24日、NTTの工事が行われました。無事、光によるインターネットが開通しました。普通にウェブを見ているだけでは光に変わった感じはわかりません。なお、同じ日、BBTVのSTBも到着しました。

TV Packageの売りの一つである無線TV BOXのセットアップを行いました。この時少し予想していた通り、現在、この無線TV BOXはほとんど使用していません。「やっぱり」という感じです。

続いて、念願のBBTVのSTBのセットアップを行いました。でも、残念ながら7月1日のサービス開始という画面が表示されるだけでした。

7月に入り、BBTVが無事、開通しました。最初、エラー表示がされてしまったのでサポートに電話したところ、なにやらリモートで実施してくれたのか、少し立ったら見えるようになってしまいました。これは不思議でした。

ADSLから光への移行で残すところはBBフォン光だけになりました。でも、これがなかなか実施されなかったのです。光が開通してから1ヶ月が経過しても、まだBBフォン光のサービスは始まらないどころかどういうステータスなのかもわからない状況でした。一番忍耐が必要な時期でした。

それでも7月末には8月2日のBBフォン光工事日が決定しました。そして、実際に8月2日に工事が行われました。長い道のりでした。(BBフォン光を少し使ってみた上での感想はこちら)

私の場合、BBTVもBBフォン光も新しい仕組みでの運用開始時期だったため、余計に時間がかかった可能性もあります。今ならもっと短く移行できるのだろうと思いますが、あせらずゆっくりと移行するのが良さそうです。ネットが使えなくなることが無いのは評価できますが、BBフォンが一時的に使用できなくなることだけは何とかしてもらいたいと思っています。





Skype社認定USBハンドセット「Compufon SP-55」