ブログネタ
お買い物♪お買い物♪ に参加中!

グリーンガーデンのPET FOREST(ペットフォレスト)

Yahoo!の電話帳でペットショップを探していたら、入間にPET FOREST(ペットフォレスト)があると出てきました。PET FORESTは多摩境のCOSTCO(コストコ)へ行った時に、同じ道路沿いにある町田多摩境店に行ったことがあり、気になっていた大型のペットショップでした。

6月に開店したばかりで、住所を見るとグリーンガーデン内にあるとありました。なるほど、あそこに新しくできたモールのことか、と車で出かけてみたのですが、どこにもPET FORESTはありません。

仕方が無いのでお店に電話して行き方を教えてもらいましたが、どうやらお店の場所を早合点をしてしまっていたようです。

少し前に入間のジャスコに行った時に、入間グリーンプラザというゴルフ場の跡地に大きなショッピングモールが造られているのは見ていたので(日本フイルコンの会社沿革参照)、PET FORESTの入っているグリーンガーデンのグリーンとグリーンプラザ跡地のグリーンが頭の中で勝手にリンクしてしまっていたのです。勝手に「グリーンプラザ跡地のモール」イコール「グリーンガーデン」と思い込んでいました。

COPiO モール

私が間違って行ってしまったモールは看板によるとCOPiOというモールで、スーパーアルプス(ALPS)ケイヨーD2をメインに形成されているモールでした。D2の中に入りましたが、私がよく行くD2(所沢中富店、東久留米南町店)よりもかなり広く、店内で100メートル走ができそうでした。すぐ隣にジャパンホームセンターという同業他社が並んでいるのが刺激的です。

本当に行きたかったモール(グリーンガーデン)は西武池袋線武蔵藤沢駅のすぐ横にありました。国道463号(いわゆる行政道路)に面したモールで、COPiOよりもさらに広いです。

私の目当てのPET FORESTのほか、ぱっと見渡しただけでもCO-OPダイソーNOVA東京靴流通センターモモタロウ王国welciaなど、色々なお店が並んでいました。現時点ではグリーンガーデンのホームページが見つけられませんでしたが、これだけ大きなモールであればデベロッパーが店舗紹介のサイトを造ってくれたほうが相乗効果があると思うのですけどね。あとで、少しだけ撮ってきた写真を「毎日はレビュー」のほうに掲載しておきます。

それにしても、駅から離れた場所にジャスコ入間店のような大型店ができただけで驚きだったのに、そのすぐ近くにこのようなモールが造られるとは・・・。個人営業のような小さなお店が無くなっていくのと、百貨店離れが進むのもよくわかる気がします。