ブログネタ
ちょっとそこまで に参加中!

智光山公園 公園事務所近く

先日出かけたサイボクハムのすぐ近くに智光山公園という公園があります。サイボクハムが埼玉県日高市にあるのに対し、この智光山公園は狭山市にあります。せっかくなので、ちょっと立ち寄ってみました。

だいぶ前に来たことがあったはずです。でも、細かいことは何も覚えていませんでした。何となく小さい公園というイメージだけが残っていました。ところがこのイメージはまったくの間違いでした。記憶なんていい加減です。どこからそういうイメージを抱いていたのかはわかりません。実際には所沢航空記念公園よりも大きい公園でした。

智光山公園 雑木林の中の道

同じ公園でも所沢の航空記念公園とは趣が異なります。航空記念公園と違い、智光山公園では雑木林がそのまま残されています。冒頭の写真のようにコンクリートで固められ整備された部分があるかと思うと、2枚目の写真のように山歩きをしている気分になれる部分もあります。実際、今回は花菖蒲園の近くで蛇にも遭遇しました。小さい蛇でしたけど。

公園内にキャンプ場や宿泊施設、釣堀があるのも智光山ならではです。遠くに行かずにアウトドア気分が味わえます。また、動物園もあります。先日行った羽村市動物園よりは若干小さいもののふれあいコーナーは充実しています。

智光山公園 園内のコスモス

公園内には駐車場が何箇所かあります。園内の目的地が決まっているのならば(例えば動物園とか)、地図を見て最寄の駐車場に向かうのが良いでしょう。もちろん、一番遠い駐車場に車を止めて園内の散策するというのも一つの楽しみ方だとは思います。