ブログネタ
思い出 に参加中!

昭和51年頃の所沢駅

昔の所沢駅西口の写真が出てきましたので、HP Photosmart 3210aでスキャンしてみました。おそらく昭和51年くらいじゃないかと思います。

一見すると今とそれほど変わらない感じがするのは不思議です。このちょうど写真に写った部分には大きな変化が無いと言うことでしょうか。写りこんでいる車だけが年代を物語っています。

でも、この周辺はだいぶ変わりましたよね。

この写真の当時はもちろん、ワルツ(西武百貨店)などはありません。東口もありません。西口の駅前ロータリーも無ければ、縦に並んだバス停すらまだ無かったかもしれません(いや、さすがにそれはできていたかな・・・)。

とはいえ、あまり私の記憶にも残ってはいません。年代的にはだいぶ後になるのかもしれませんが、私が覚えているのは駅前にあったエイコーだったか第一家電だったかの電器屋さん、アストリア、とその上にあったレストランくらいでしょうか。

20年ほど前の高校生時代になると、駅前のくまざわ書店にはよくお世話になりました。ついでに思い出すと当時よく利用した喫茶店がプロペ通りのモアと自転車屋の上にあったフジでした(と思います)。番外編としては居酒屋の瓢箪とか(おいおい)。

こうやって思い出すと、街並みというのは生き物のように日々変わっていくものということがよくわかりますね。何気ない1枚の写真が20年後には多くのことを語ってくれる気がします。