ブログネタ
写真日記 に参加中!

所沢市民フェスティバル YS-11特別公開

日曜日(10月30日)は所沢航空記念公園で行われていた第26所沢市民フェスティバルへ行ってきました(昨年の様子はこちら)。天気予報も外れて午後からは晴れ間も出てきましたので、会場内は多くの人でにぎわっていました。でも、若干規模が小さくなったように感じたのは気のせいでしょうか。

YS-11 操縦席

西武新宿線航空公園駅前に置かれている国産旅客機YS-11も特別公開されていました。これに乗り込むのは何度目かですが、本当は実際にこのYS-11で空を飛んでみたかったです。YS-11が東京と大島の間を飛んでいた頃に乗っておけば良かったと少し後悔しています。

YS-11 特別公開は無料

特別公開日に機内に入るのはもちろん無料です。看板では「無」の字が剥がれ落ちてしまったようで、マジックで追記されていました。機内は少しカビ臭かったですが、このように定期的に公開してくださるのはうれしいことです。今度の特別公開日は2005年11月14日、つまり「埼玉県民の日」のようです。

所沢市民フェスティバル フリーマーケット会場

フリーマーケットのスペースは去年の半分に減らされていました。私も昔はよくフリーマーケットに出店していましたが、どうしてこんなものが売れるんだろうというものが売れてしまう点がフリーマーケットの醍醐味だと思います。消費者は見た目で判断するということを教えてくれたのもフリーマケットでした。昔、父のネクタイを売った時のことです。最初の日は箱の中に無造作にネクタイを入れて売っていたのですがほとんど売れませんでした。2日目はそのネクタイをラップで包み店頭に並べました。その結果、今度は飛ぶように売れてしまったのです。

今回のフリーマケットでは「ヨークシャーテリアの飼い方」という本を無料でいただいてしまいました。店頭にあったこの本を開いていたところ、「ヨークシャーテリアを飼ってるのならただであげますよ」と。こういうのもフリーマケットの楽しみです。どうもありがとうございます。大事に使わせていただきます。

所沢市民フェスティバルの山田うどん

業者による出店エリアには、今年もありました、我らが山田うどん。案山子は回っていませんでしたが、「山田うどん」ののぼりを立てて何箇所かでうどんとそばを販売していました。

所沢市民フェスティバル 埼玉県トラック協会によるビンゴ大会

午後1時からは社団法人埼玉県トラック協会所沢支部によるビンゴ大会に熱くなりました。200人分の景品用意され、かなり盛り上がりました。狙いは折りたたみ自転車だったんですが、結局ビンゴにもならずに終わってしまいました。残念。

来るときは航空公園駅から歩いたのですが、帰りは所沢駅まで歩きました。園内南端の国道463号(浦所バイパス)と接するあたりからだと所沢駅もそれほど遠くはありません。所沢駅に東口ができる前によく利用したなつかしい線路沿いの道も利用したので、機会があれば今度それについても書こうかと思います。


ゴミの山を10億円にした私(わたし)の方法