ブログネタ
写真日記 に参加中!

野塩団地の郵便差出箱1号

清瀬市の野塩団地の一角で昔の丸い郵便ポストを見つけました。正確に言うと「見つけた」というのは正しくありません。小学生のころには今ではもう無くなってしまった木製の橋(柳瀬川)を渡ってこの野塩団地に遊びに来ていましたから。「見つけた」というよりはその古さに最近気づいたという感じでしょうか。

逓信総合博物館のページによると、この昔なつかしいポストは郵便差出箱1号と呼ぶそうです。昔はあちこちに立っていたような気がします。実家の近所の郵便局もこれでした。

ただ、子供にとってこのポストは少し怖かったのも事実です。この風貌は、おばけとか妖怪をイメージできませんか。また、子供向けのアニメやドラマの番組では、このポストの中に人が隠れるというシーンもよくありました。人を尾行している人がポストに入ったまま道路を移動する場面などは何度見たことか・・・。

この野塩団地の昔のポストですが、よく確認しませんでしたが現役なんでしょうか。あそこにああやって立っていたら現役でなくても郵便物を入れてしまうでしょう。いずれにせよ、あそこに違和感なく立っている姿はすばらしいです。


懐かし〜い!≪郵便差出箱一号貯金箱≫