ブログネタ
魔法戦隊マジレンジャー に参加中!

後楽園ゆうえんち 1976年1月のゴレンジャーショー

パワーレンジャーの記事では結構いい加減な事を書いてしまったので(コメントでご指摘いただきました)、お詫びに今回は自分で体験した昔のゴレンジャーショーの写真を紹介します。例のごとく、HP Photosmart 3210aで色あせた写真をプリントしています。写真に少し縞模様が入っているのは絹目のプリント用紙だからだと思います。

冒頭の写真は後楽園でのゴレンジャーショー(1976年お正月)です。後楽園にはもう何十年も行っていない気がしますが、今見たらもう後楽園じゃないのですね。「東京ドームシティアトラクションズ」となっていました。それでも、丸の内線の最寄り駅の名前は「後楽園」のままでした。

後楽園ゆうえんち アカレンジャーはジェットコースターに乗って

まあ、後楽園の話はどうでも良いのですが、実は写真の後楽園でのゴレンジャーショーの記憶はほとんどゼロです。ゴレンジャーや仮面ライダー等に共通しての記憶としては、臆病な私は本当はこの手のショーが嫌いでした。何が嫌いって、一般的にショーの最初で悪役が観客席から子供を一人さらって行くんです。これが怖くて怖くて怖かったんです。いつも親の後ろに隠れていました。学校の授業中に先生からあてられないよう、先生と目が合わないようにするのに似ています。

西武園ゆうえんち ゴレンジャー さよなら大会

2枚目の写真は西武園でのゴレンジャーショーだと思います。当時はあちこちでゴレンジャーショーをやっていましたが、「ゴレンジャーさよなら大会」と書かれているところを見るとこれはブームも下火になってショーも見納めということでしょうか。こちらの西武園のほうがおぼろげながら記憶が残っている気がするのですが、やっぱり詳細は覚えていないようです。写真の裏にある池はウォーターシュートをやっていた池でしょうかね・・・。何かご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

見せる題材は時代とともに変わったとはいえ(「ふたりはプリキュアショー」とか「魔法戦隊マジレンジャーショー」とか)、今でもヒーローモノのショーが行われているのは喜ばしいです。でも、一方で見せる場所は減ってきていますね。昔はデパートの屋上でもショーってやってましたよね。所沢駅西口西友屋上ですら、かなり狭いところに何かのキャラクターが来た時に見に行った記憶があります。