ブログネタ
ソニー Cyber-shot M2キャンペーン用テーマ に参加中!

村山下貯水池(多摩湖)堤体強化工事見学会」でちょっとだけ触れたガールズヒップホップ・オムレッツの動画(曲の途中一部)をご用意しました(PowerShot S2 ISにて撮影)。見た目のイメージとは違ってダンスはとても上手です。

オムレッツのステージ一部(WMV形式 約1.3Mバイト)

とまあ、お約束どおり動画は用意したのですが、肝心のこの「オムレッツ」なるユニットが何者なのかがはっきりしませんでした(笑)。

ゴーゴープロダクションという会社のサイトにオムレッツの着ぐるみの写真が出ていますので、ここのキャラクタであることは間違いなさそうです。また、Googleで検索するとこのオムレッツの着ぐるみを着て1999年のストリードダンスコンテストin調布というのに参加した方のレポートが、同社のサイト下にあありました。しかし、今では"404 Page not Found"です。Googleのキャッシュで中身を拝見しましたが、着ぐるみを着てダンスを踊ることへの不安から喜びへの描写がリアルになされていて興味深かったです。

キャラクターダンスチームマイキー55のメンバ募集の案内も上記のゴーゴープロダクションのサイトには出ていましたので、おそらくダンスを得意とする人が同社のキャラクタに入ってあちこちのイベントで踊るというのが正解のようです。「EZトップメニュー」から「カテゴリで探す」「着うた・着ムービー」「着ムービー」「ムービーコレクション」「キャラクターダンス」から携帯でもダンスの様子がダウンロード可能です。でも、残念ながらここにはオムレッツのダンスはありませんでした。

さらに上記の推測を裏付けるようなブログの記事を見つけましたのでトラックバックさせていただきました。「反響道−儲けるポスティング著者の日記」の「志の高い「えっちゃん」達」です。これによると、彼らはダンスするだけでなく似顔絵を書いたりと、従来の着ぐるみとは一線を画した技能があるようです。子供向けのイベントでは人気があるのではないでしょうか。先の見学会ではオムレッツのダンス途中に別の所に動こうとしたら(すみません)我が家の子供は嫌がりましたから。


やっぱり「トナカイ着ぐるみ