天覧山の紅葉

飯能市にある天覧山へ行ってきました。私の知っている限りでも清瀬市や所沢市では小学校低学年の遠足の定番となっている山です。もちろん、私が小学生の時も行きました。その後、数え切れないくらい遊びに行ってます。

標高は195メートルです。山というよりは丘といった感じですが、展望はなかなか良いです。15分くらいで登れる山なので、どう見ても山へ行く格好ではないような人も結構います。

ちょうど紅葉シーズンで、上の写真のように綺麗に色づいた葉っぱがいたる所で見られました。

元々は愛宕山と呼ばれた山だったようです。五代将軍綱吉の病気を天覧山のふもとの能仁寺の住職が直したことに対するお礼として16体の羅漢像が寄進されてからは羅漢山と呼ばれ、その後、明治天皇が山頂で演習視察をされてからは天覧山と呼ばれるようになったそうです。

天覧山から見た飯能市民会館

この天覧山が遊びに行きやすいのは、もちろん散歩感覚で登れてしまうのもありますが、車でのアクセスがしやすいのも大きな理由の一つです。ふもとには飯能市民会館があって、駐車場が開放されています。私が今回訪れた日は紅葉シーズンのためか、駐車場には多くの車が止まっていました。上の写真は、天覧山の山頂から見た飯能市民会館の駐車場です。山頂からでも自分の車が特定できてしまう所に低山を感じます。

天覧山山頂の売店

山頂には売店があります。週末だけしか開かないようですが、あのたたずまいは私の記憶の中では昔からずっと変わっていないように思います。


五十嵐酒造 大吟醸 無濾過非加熱生原酒 天覧山 1800ml(埼玉)