味億本舗 清瀬店

清瀬市下清戸の志木街道沿いに味億(あじおく)というおせんべい屋さんがあります。正式には店舗名を「せんべい味億本舗 清瀬店」というそうで、玉川製菓株式会社が運営しています。私はここのねぎみそせんべいが好きです。

このお店は毎年お中元とお歳暮シーズンには全品30%OFFのセールを実施してくれます。今年のお歳暮シーズンセールは11/23〜11/27まででしたが、上の写真の通り店内をぐるっと回って店外まで列ができていました。

お店からほんのちょっと離れたところに5台ほど止められる駐車場がありますが、ここに止められない車は志木街道の両端にずらっと路上駐車することになります。セール中は大繁盛なのです。

一人がたくさん買いだめしていくため、商品の搬入も大変です。近くに倉庫があるのでしょうか。見ていたら、バンにせいべいのダンボールを満載した車が行ったり着たりと、ピストン輸送をしていました。

このお店、藤沢店というのもあります。藤沢と言っても神奈川県の藤沢市ではなく、西武池袋線の武蔵藤沢駅です。行政道路(国道463号)の藤沢陸橋近くで、清瀬店と違い店舗も駐車場も広いです。車の場合、こちらのお店の方が間違いなくアクセスしやすいです。それでもセール中は混雑していました(一度しか行ったことはありませんが)。

ところで、正式な店舗名「せいべい味億本舗」というのはホームページの会社案内で拝見したのですが、よく見ると同じページにあるロゴは「せんべ味億本舗」に見えます。何か意味がありそうですね。ちょっと気になっています。

『Heart Touch』の住み家さんの「続・味億本舗。」には清瀬店のもっと長い列の写真が掲載されています。ぜひ、ご覧ください。トラックバックさせていただきました。


鉄製 手焼瓦せんべい焼