ブログネタ
街写真 に参加中!

1977年夏の京王百貨店新宿店

1977年8月の新宿の写真が出てきましたので、HP Photosmart 3210aでスキャンしてみました。新宿京王百貨店です。

あまり、というかほとんど新宿には行かないので現在の京王百貨店がどんなたたずまいをしているのか覚えていないのですが、なんかあまり変わっていないような気もします。ただ、写りこんでいるバスの形からはまちがいなく時代が感じ取れます。この他にも何枚か写真が出てきたのですが、どの写真も道路には自動車はあまり写っていなく、代わりにスーパーカブやメイト(その当時メイトがあったかどうかわかりませんが)といったバイクが写りこんでいました。

何気なく気になった京王百貨店の垂れ幕に目をやるとこんな広告コピーがありました。

パリからボンジュール!
噂のキャシャレル、いま、デビュー!

どうやら、時代を感じさせるのはバスの形だけでは無かったようです。今どき「パリからボンジュール!」なんてコピーは使えないです。それもびっくりマーク付きで。「世界の国からこんにちは」の名残りでしょうか。こんな広告コピーからも時代が伺えます。

ところでキャシャレルって何だろうと思って調べたら婦人服、子供服、香水などを手がけるフランスのブランドでした(知らないのは私ぐらい?)。「モードの世紀」のブランド辞典でお勉強させてもらいました。

広告に「キャシャレルデビュー」とあるのが日本初上陸の意味なのか、それとも京王百貨店デビューの意味だったのか少し気になりますが、ブランド名すら知らなかった私がこれ以上語るのは失礼なので、この辺でおしまいにします。Adios! (それはスペイン語だって)


新宿の片隅で