コジマ練馬動物病院

関東地方を中心に店舗数の多い ペットの専門店コジマでは動物病院もやっています。亀戸、練馬、八王子、足立、南砂に動物病院があるようですが、上記の写真はコジマ練馬動物病院というものです。

ペットのコジマ練馬店の2Fにあるのですが、広くてとても綺麗です。残念ながら私自身が普段お世話になっているどの病院よりも広くて綺麗でおしゃれだったりします。

どういう仕組みになっているのか分かりませんが先生もたくさんいらっしゃるようで、行く度に(といっても練馬は2回ですが)違う先生に診てもらっています。この練馬動物病院からは別のお店に往診もしています。川越店でこの往診の先生に診てもらったことも何度かありますが、やっぱり違う先生でした。とにかくたくさん先生がいることは間違いなさそうです。

それにしてもペット屋さんが動物病院もやってしまうというのはなかなか理にかなっていると思います。だって、車屋さんだってそこの車を売るだけでなくその後の点検や修理をしてくれますよね。これが無かったらそこで車を買う上での安心感が低くなります。同じことで、動物を買った後に、その動物のケアをそのお店で看てくれるかどうかは、ペット購入の動機に大きく作用するのではないでしょうか。

そういうアフターサービスの延長で動物病院をやっているからなのかどうかはわかりませんが、どの先生もとても丁寧に親切に対応してくれます。やっぱり病院って究極のサービス業だなって実感します。人間の病院も早くこうなると良いのですけど・・・。

ちなみに薬袋もかわいかったです。気分は小児病院ってところでしょうか。


動物病院119番