大人も子どももラブandベリーに夢中

オシャレ魔女 ラブandベリー」というゲームが小学校低学年の女の子に大人気です。以前、大泉のOZに行った時にゲームセンターのこの機械に女の子が列を作っているのを見て、これが噂の「ラブandベリー」かと感心したのですが、上の写真はマミーマート所沢山口店の中にある「プレビあひるのたまご」というゲームコーナーの「ラブandベリー」周辺です。ゲーム待ちの子供たちとその保護者さんだと思われる人たち(保護者でなかったらヤバイです)でにぎわっています。

一言で言えばムシキングの女の子版だそうです。おしゃれ具合で闘うそうで、いかにも女の子が夢中になりそうなコンセプトです。ゲーム機にお金を入れるとカード(おしゃれまほうカード)が出てきます。このカードはおしゃれのためのアイテムとなります。各カードにはバーコードが印刷されています。このカードを色々と組み合わせて機械に読み込ませおしゃれ武装します。そして、リズムに合わせてダンスを踊り(このあたりは太鼓の達人に似てる?)勝敗を決めるそうです。実際にやってみないといまいちわからないのですが、幸か不幸かうちの子供は興味が無いようで、私一人があの列に並んでゲームするわけにもいかず、いまだ未体験です。

なかなかすごいことにムシキング同様、ゲームだけでなく色々なところでお金を落としてもらうような仕組みができあがっています。関連するグッズ音楽CDがあって売れているようですし、ターゲット年齢層向けの雑誌には特別なおしゃれまほうカードが付録についていたりもします。ゲームセンターを会場に「公式オシャレコンテスト」なるものまで開かれています。上のマミーマートの「プレビあひるのたまご」でも12/18、12/26、1/9とこのコンテストが開かれるようです。昔コカコーラのヨーヨー大会が各地で開かれたのと同じノリですかね。

それにしても次から次へと色々と出てきますね。「おジャ魔女どれみ」や「ふたりはプリキュア」を語れることで少し安心していましたが、日々精進しないとついて行けないと痛感しています。




hito_120*60e