折りたたまれた折りたたみ自転車

折りたたみ自転車を購入しました。しばらく前から意識してはいたのですが、お正月で安くなっていたので買ってしまいました。

近所のホームセンター「ジャパンホームバリュー所沢」で20インチ6段変速のものです。元々の値段は9,980円くらいのものですが、年末の広告特価で8,980円になり、年明けの初売りで7,980円となりました。元旦の10時開店直後に行って買ってきました。

説明書によると、茨城県結城市にあるサイテックという会社の自転車のようです。

もともと折りたたみ自転車が欲しくなったのはこうです。例えば、どこかに遊びに行った時のことを考えてください。目的の場所と駐車場が少し離れていたとしましょう。こんなときに家族を目的地で降ろして私だけが駐車場に車を止めに行きます。そこからは自転車でスイスイと走ってくれば駐車場が離れていてもそれほど苦になりません。また、目的地周辺で一人だけ単独行動をしたい時もあるでしょう。そんな時も車は止めたまま自転車を利用すれば行動範囲も広がります。何となく想像しただけでワクワクしちゃったのです。

そんなわけで楽天のウォッチミーで4,980円の折りたたみ自転車を買おうかとも思っていたのですが、16インチだとタイヤが小さくて変だと家人が言うのです。ならば20インチでと考えていたところ、目に留まったのが今回購入に至った折りたたみ自転車です。これでサイクリング(最近の言葉だとポタリング?)を楽しもうというのではなく、ちょっとした足として使いたいというだけなので、ほとんどこだわりはありませんでした。

組み立てられた折りたたみ自転車

折りたたんで車に積んだ状態が1枚目の写真です。思ったよりは奥行きがありました。組み立てはとても簡単で、ハンドル下と胴体部分の2箇所を広げててできあがりです。組み立てた後の状態が2枚目の写真です。結構しっかりした作りです。乗ってみても安定しています。でも、重さは15.8キログラムありました。折りたたみ自転車は軽いという先入観がありましたが(高いものはそうなのかもしれませんが)、これはどちらかというと普通の自転車が折りたためるといった感じです。持ち運びは車なので特に問題とは思いません。ギアは1(一番軽い)から6(一番重い)まで選択できますが、普通は6だけで事足りてしまう感じでした。もうちょっとハイスピード側のレンジに幅を持たせてくれたら良かったのに、とも思えます。いろいろと制限があって難しいのかもしれません。

この折りたたみ自転車で少し行動パターンが変わるとおもしろいと考えていますが、結果がわかるのは春以降でしょうか。何せ今は寒くて自転車に乗る気も起きません。実は、飲酒できるよう正月の挨拶回りは自転車でという気持ちもあったのですが、寒くて断念してしまいました。