ブログネタ
デジカメ に参加中!

楽天でもデジカメのプリントができます。アライカメラです。楽天ユーザにとっては楽天のポイントを貯めたり使用したりできることが売りになります。私は別の点で魅力を感じたので(後で述べます)使ってみました。

お店の売り文句はこうです。

富士写真フィルム優秀販売店受賞店
デジカメプリントがネガ写真の製法で色鮮やか
大幅値下げ! L判15円! 即日発送!

ここ何年か、デジカメのプリントは近くの写真専門店に依頼していました。フィルムの現像とプリントがとても美しいお店で、その延長でデジカメプリントもそこにお願いしていたのです。1枚35円ですが、Exif情報から日付も印字してくれ満足でした。写真への日付の焼き込みは個人的にはあまり好きではないのですが、我が家では必須事項となっています。

とはいえ2005年1月1日を最後にフィルムも使わなくなってしまったのでそのお店に行く機会も減りました。ということでオンラインのプリントサービスの使用も再開しようとはしていたのですが、問題となるのが日付の焼き込みでした。価格的には1枚15円というようなサービスは良く見かけるのですが、日付のサービスをしてくれるところとなると無いのです。

ところが、今回たまたまその存在を知ったアライカメラは1枚15円で日付印字も行ってくれるというではありませんか。問題はプリント品質ですが、こればかりは使ってみないとわからないので試しに注文してみました。

楽天のポイント処理システムと連動していないため、注文方法は若干わかりにくいです。アライカメラのプリント注文ページから注文を行い、その後、楽天のページから再度注文を行う形になります。とはいえ説明に従って一度使ってみればコツがつかめると思います。

最初に一度、楽天から写真注文ページのURLをメールで教えてもらう手続きが必要です。これはお店の営業時間でないと返信が来ませんので、夜プリント注文したければ、その日の営業時間内に要求しておく必要があります。直接、注文用のURLが公開されていないということは、この手続き自体に何か意味があるのではないかと思います。

注文用のURLを教えてもらいましたが、DPEggというサービスに加盟している一つでした。DPEggは、ノーリツ鋼機というその筋では有名な企業のラボ機を使用している写真屋さんのプリント注文サイトです。このサイトの注文ページでは新たに会員登録が必要です。これは楽天の会員とは別です。ただ、この登録は自動でメール返信されますので、いつでも登録できます。

注文ページは特に難しくありませんでした。よくあるもの同様、写真を選んでアップロードし、その後にサイズや日付印字を選択します。今回は100枚ほどデジカメデータを送りましたが、光回線のためもあって特にストレスなく実行できました。

楽天のポイントを貯めたり使ったりするには、この後、楽天のページからも同じ枚数の注文を行わなければなりません。ちょっと面倒ですが、きっと一番面倒なのはお店の人じゃないかと思います。楽天の情報と写真注文用の情報とを結びつける情報は何も無いので、お店の人が目で名前を確認して付けあわせを行っているのだと思います。

1/6の夜に注文しましたが、1/7には発送の連絡メールが届きました。配送はクロネコメール便です。クロネコヤマトのページを見ると翌日配達とあったので1/8に配達されるかと思っていたのですが、実際配達されたのは1/10でした。トラッキングシステム上、1/7に受付されたのは間違いないので配達には3日かかったようです。まあ、クロネコヤマトには郵便局の良き競争相手になって欲しいので今後もメール便には頑張ってもらいたいと思っていますが、急いでいる人だと文句が出そうなところです。

それで肝心のプリントですが、我が家は全員満足です。ペーパーは無印でした。普段使っていたお店のフジ純正ペーパーのものと並べて比べると違いがわかるのかもしれませんが、これだけで見ると素人目には綺麗で、何も問題ありません。1枚の差額20円で100枚頼んだので、2,000円のコストダウンになります。そこまで考えれば大満足ということになるかと思います。梱包もお菓子の箱のような厚箱に入れられ丁寧でした。

ところで、冒頭の「デジカメプリントがネガ写真の製法で色鮮やか」とは何を持ってしてネガ写真の製法としているんでしょうね。ノーリツ鋼機のミニラボ機の説明を見るとインクジェット技術を使ったドライプリンティングという機械もあるようなので、わからなくなってしまいました・・・。まあ、綺麗であれば何でも良いのかもしれませんが。


デジカメのえほん