新井ファーム はっぴーいちご園のハウスの中

以前、多聞院に行った時にその存在を知った所沢観光協会と、そのページに紹介されていた所沢市内でのいちご狩りですが、今年はさっそく出かけてみました。はっぴーいちご園です。滝の城址公園のすぐ近くですので、所沢市だけでなく清瀬市にも隣接している所です。

今年の30分食べ放題の大人の料金が、1月、2月は1,500円、3月は1,300円、4月は1,200円、5月以降が1,000円という価格設定からもわかるようにハウス物のイチゴは今が旬です。

私の好きな品種「章姫(あきひめ)」を扱っているというのでご飯も抜いて空腹状態で出向いたところ・・・。

新井ファーム はっぴーいちご園の入口看板

ガーン。上の看板の通り、この日はイチゴが少なくて直売のみでした。

この前日は雪が降ったので、おそらく客足は少なかっただろうと予想していたのですが、何でも予想外にお客さんが来たんだそうです。でもって太陽が出なかったので、この日に食べ放題ができるほどの数のイチゴは赤くはならなかったとのことです。

こればかりは自然のものだから仕方ありません。直売のトレイに並んでいた1パックを買って帰りました。車の中でイチゴ狩り気分を味わいながら食べましたが、おいしかったです。

先日、清瀬駅南口ふれあい通りの八百屋で買ったイチゴは投売りで1パック200円。1,500円払えば7パックです。どう考えてもそんなにイチゴは食べられませんが、やっぱりこういうのは苗からもぎって食べるのが楽しいんです。ちなみに所沢観光協会による観光農園の案内にはイチゴのほか、ぶどう、いも、栗、すもも、ブルーベリー、キウイ、梨、柿、たけのこがありました。

はっぴーいちご園は苗が腰の高さのところにあるので(高設栽培)、かがんでイチゴを探す必要がなさそうです。例年のイチゴ狩りは秩父方面まで出かけていましたが、ここならばすぐに来られるので今度は電話をしてから出かけたいと思います。