ブログネタ
お買い物♪お買い物♪ に参加中!

ピンホールタイプリフレッシュメガネ

 最近の100円ショップは、価格的にお得感のある商品だけでなく、おもしろい商品も多く並んでいます。おもしろい商品が100円なら試してみようかという気持ちになるので、結局はお得感があるわけですが、先日その手の商品のひとつ「ピンホールタイプリフレッシュメガネ」を買ってみました(ダイソーです)。

 この手のピンホール効果を生かした商品は、めがねだけでなく、アイマスクとしても商品化されていて、巷では視力回復効果があるということで販売されています。今回購入した商品には「視力回復」の文字は並んでいませんでしたが、同じ棚に並んでいた別のピンホールめがねには視力回復をうたったものもありました。複数の種類の100円ピンホールめがねがあったんです。

 どうしてピンホールに視力回復効果があるのかわからないのですが、説明をかいつまんで理解すると、ピンホールの穴からものを見ることによって毛様体筋の緊張がほぐせるということらしいです(どうしてほぐせるのかはよくわかりません)。

 これは、仮性近視の治療などに試される目薬の「ミドリン」と同じではないかと思いました。ならば、屈折性近視については効果があるかもしれないが、軸性に移行してしまった近視には意味が無いということになるのかもしれません。そもそも、RK、PRK、LASIKの流れの外科的手術以外に、視力回復治療を行っている眼科の先生が少ないことからも、明らかな効果が期待できる視力回復方法は今のところ無いというのが正しいのでしょう。

 ただ、普通にこのピンホールめがねを買うと高くつくけれど、100円だったら試してみても良いかなと思わせるところに100円ショップのすごさがあるんだと思います。


1日10分〜20分かけましょ!【アイプロテクション】