ブログネタ
国内旅行 に参加中!

沢屋 バイパス店

 「軽井沢周辺観光」の続きです。

 軽井沢にはジャムで有名なお店があります。沢屋です。軽井沢周辺に5店のお店があります。といっても、私が知っていたわけではなく、そういうお店があるからと教えてもらい出向いたのでした。

 立ち寄ったのはバイパス店です。国道18号バイパス沿いにあるお店で、ここは工場見学もできるというのが売りです。

 会社案内によると、昭和27年より青果店を営み、昭和55年に株式会社沢屋を設立とあり、青果店の頃から軽井沢の別荘に来る方にジャムを製造していたそうです。国産のフルーツを無添加で、そのフルーツが一番おいしい季節にジャムにするそうで、根強いファンが多いようです。

国道18号バイパスはがら〜ん

 国道18号バイパスというのは、少し前に有料道路から無料道路になってしまった碓氷峠バイパスから走ってくると通る道路で、その昔は長野方面へ行くための幹線道路でした。最近では上信越自動車道ができたせいか、交通量は減ったみたいです。というのは、私が見た完全な主観です。確かに、このあたりは直線で、昔も車が数珠繋ぎになる場所ではありませんが(その昔、この辺で帰省帰りで渋滞し、道路わきに弁当屋が出たことを一度だけ体験しています)、それでも上の写真のように車がまったく無いのは見たことがありません。上信越道が出来てからこのあたりを通るのも初めてですが、やっぱり交通量は減ってるのかもしれません。

 ところがどうでしょう。この沢屋にはドンドン車が入ってきてはジャムを買っていくのです。これには驚きました。私の後ろの車も一緒に沢屋に入ってきました。八王子ナンバーの車に乗った男性一人でしたが、いつも立ち寄って買っている感じでした。知っている人は必ず立ち寄るお店みたいです。

沢屋 工場見学

 バイパス店は工場見学ができるというので楽しみにしていました。上の写真の建物の中に機械が並んでいて、製造工程が見られるようです。「製造工程をご自由にご見学下さい」という立て看板がありました。

日曜日は機械も止まっていました

 でも、残念ながら機械は動いていませんでした。日曜日は工場もお休みのようです。