ブログネタ
お花ダイスキ! に参加中!

所沢市のお花畑

 平成19年(2007年)春のハナビシソウの開花状況はこちら

 最近、所沢市内の国道463バイパスや所沢青梅線を車で走っていると嫌でも目に入るのが「お花畑」の看板です。「お花畑直進」とか「お花畑左折」とか書かれているので常々何だろうと、お隣の一清瀬市民としては感じておりました。信号で止まったときに看板を見ましたが、所沢市農政課と書かれていたような気がします。

 今回、魔が差したと言うか、「お花畑左折」の看板に釣られてつい左折してしまいました。

 場所は小手指が原古戦場の白旗塚のすぐ近くです。名前も見た目も綺麗な所沢ロイヤル病院を目標にすると良さそうです。

 オレンジや白の花が咲いていました。所沢市の案内を見るとハナビシソウというのでしょうか。ポツンポツンと咲いていて、お花畑という言葉がぴったりな感じでした。

所沢市のお花畑周辺は駐車禁止

 人も何人か来ていましたが、残念なのは駐車場が一切無いことです。そして、周辺には「駐車禁止」の看板がたくさん立てられています。このお花畑からは結構離れた場所にも「お花畑直進」の看板があったりして、どう考えても車のドライバ向けの看板なので、てっきり駐車場があるのかと思っていました。でも、無いんです。確かに所沢市の案内には「お花畑には駐車場がありません。徒歩、バスでお越しください」と書かれていました。

 あの看板に釣られてやってくる人も多いと思うので、せめて所沢埋蔵文化財調査センターの駐車場を開放してくれればよいのですが、少し残念です。ちなみに、上の2枚の写真は、後ろから車が来ないうちに車窓から撮影したものです。