ブログネタ
写真日記 に参加中!

Runway walk 2006 入間基地

 雨の中、航空自衛隊入間基地で行われたRunwaywalk(ランウェイウォーク)2006に参加してきました。その名の通り、普段は歩けない滑走路を歩こうというものです。

 少し前に入間在住の友人からこのイベントの事を聞き参加を申し込んでいたのでした。希望者は往復はがきで申し込みをする必要があり、確か最初の話では抽選で1,000名が参加できるのではなかったかと思います。結局1,600通ちょっと応募があって、1通で複数名応募ができるので総勢何名の応募があったのかはわかりませんが、運良く当選したのでした。

 ところが、あいにくの雨。当選はがきには雨天中止とあったので中止かと思ったのですが、入間基地のサイトを見ると「開催します」の案内がありました。ということで、じゃちょっと覗きに行こうかという軽い気持ちで車を入間に走らせたのでした。

 入間基地正門の前で一旦車を止めて受付します。ここで駐車許可証のようなものをもらい、車で正門の中へ入りました。門のところにいる人は挙手の敬礼をしてくれるので、気分は良いものの、少し緊張します。思えば軍事施設の中に自分の運転で入ったのは2度目。最初はハワイの真珠湾でした。レンタカーを運転していて間違って米軍基地に入り込んでしまったのでした。

Runway walk 2006 駐車場

 車で正門をくぐるとはいえ車はすぐ横の芝生に駐車します。入間基地航空祭の時に警備犬訓練展示を行ったところです。ここからはバスで滑走路の方まで送ってくれました。バスの中には「会場までのご案内は輸送小隊がたんとうします(^o^)」などと書かれた紙が貼られていました。最後の顔文字が妙に心に響きました。バスの中では会場での注意事項も少しありました。去年は滑走路を走った人がいるそうなのですが、これはウォークイベントなので走らないでくださいとのことでした。

Runway walk 2006 いーぐるカレー調理中

 バスを降りるとそこは基地祭で見慣れた場所。でも、なぜか野外炊飯展示と称して一所懸命カレーを作っていました。名前は「いーぐるカレー」です。これがすごいんです。一度に作る量が多いものだから鍋などが大きい大きい。極めつけはご飯をかき回すしゃもじ代わりに使われていた土木用のスコップ(シャベル?)でしょう。綺麗なものとは思いつつ、なかなかショッキングな料理風景でした。

 その先では簡単なゲートがあって滑走路に落としそうなものが無いかチェックがありました。イヤリングとかピンバッチとかを滑走路に落としてしまい、それをエンジンが吸い込んでしまうと大変なんだそうです。そして、通行証になる首からかけるストラップをもらいました。このストラップは最後に回収という話でしたが、ウォーク直前にプレゼントということに変更されました。JASDF IRUMA AIR BASEと書かれているので、良い記念です。また、ストラップに入った紙は最後に食事券になるとのこと・・・。食事? なるほど、さきほどのスコップのカレーの意図がここでわかりました。

Runway walk 2006 警備犬訓練展示

 これから11時のウォーク開始までは展示されている飛行機を見学したり、警備犬の訓練展示を見たりして過ごしました。今回のアナウンスでは警備犬ではなく歩哨犬と呼んでいましたね。前回、一緒に写真撮影してもらったワンちゃんも頑張っていました。何となく人を笑わせるツボを抑えた動作は相変わらずでした。

 問題はといえば雨で、雨宿りするところも無いので、もうびしょびしょです。絶対歩くイベントは中止になると想像していたので布の靴で来てしまっていて、もう歩く前から靴の中はグチョグチョ。コンディションは最悪でした。ウォーク開始場所の目印はバルーンです。

Runway walk 2006 目印はバルーン

 それでも、11時には基地司令のピストルの合図でウォークが開始されました。滑走路の端までは音楽隊に先導され、皆で歩いていきました。そして、そこからは思い思いに滑走路を端まで歩き、そこからまたバルーンまで戻ってきます。総距離4kmだそうです。距離的には大したものではありませんが、私は下の子どもを抱っこしたまま歩くことになってしまったため、今は腕がボロボロです。

 滑走路には飛行機の離着陸には何ら問題のないような小さなコンクリの亀裂(といってもホントに線が見えるだけ)がありましたが、そのような場所の所々からとても小さな草が芽を出していたのには驚きました。何もよりによってそんな場所から芽を出さなくても良いでしょうといった感じです。

 ウォークにゴールすると、さきほどのスコップカレー、いやいーぐるカレーを食べさせてくれるという食堂までバスで送ってくれました。滑走路からだと西武池袋線の踏切を過ぎて少し先の左側です。息に曇ったバスの車窓から見たら「富士食堂」と見えました。なんだ、自衛隊は食堂におもしろい名前をつけるなあと関心しながら近づいたら「曹士食堂」でした。入口ではアンケートに回答して飛行機の写真をもらいました。

Runway walk 2006 最後は曹士食堂でいーぐるカレー

 食べさせてくれるカレーは「中辛」と「激辛」の二種類ありました。大人たちは「激辛」を、子どもたちは「中辛」をご馳走になりました。「激辛」とはいえ、適度な辛さでした。とてもおいしかったです。

 そして、ここからはまたバスで正門に送られました。門ではまた敬礼され、恐縮しながら帰路につきました。かなり楽しみましたが、気が付いたら1円も使っていないのでした。お世話になりました。でも、晴れていたらこの何倍も楽しめたのに・・・。それだけが残念です。