ブログネタ
ラーメン に参加中!

中華食堂 日高屋 所沢山口店

 最近、時々「日高屋」に立ち寄ります。ラーメンをチェーン展開しているお店です。家族連れでも入りやすいラーメン屋なので重宝しています。

 最近、あちこちにぼこぼことできているので、よく目にするようになりました。似たようなお店に幸楽苑というもありますが、私の行動圏内だとなぜか圧倒的に日高屋にお目にかかる頻度の方が高いです。

 チェーン店はおいしくないとか、低価格だと量が少なく貧弱だとかというマイナスイメージを感じさせないのがうれしいです。

 幸楽苑の場合、昭和29年創業とお店の看板にも書かれていますが、日高屋は昭和48年に現社長が大宮に構えた5坪のお店「来来軒」が始まりだそうです。今では一都三県で150店舗もあるとか、30年で大成長ですね。そして、2010年にはなんと300店舗を目指しています。

 で、何が一番言いたかったかというと、ここ日高屋のお子様セットはお得ということでした。ラーメンにジュース、おもちゃがついて180円。おもちゃは複数ある中から好きなものが選べますが、上の写真にある「中華食堂 日高屋山口店」ではこのおもちゃに「おしゃべりトーマスミニ」をゲットすることができました(いつもあるわけではありません)。このおしゃべりトーマスミニは、「きかんしゃトーマス」のトーマス、パーシー、ゴードンの模型が入っていて、ボタンを押すと3パターンでしゃべるのです。定価300円のお菓子(ラムネが入っているので一応食玩です)で、以前どこかで200円で買ったこともあります。日高屋では日によってこれにラーメンとジュースがついて20円のお釣りです。いやいや、ラーメンにジュースとおもちゃがついて180円です。

 日高屋のセットに付くおもちゃは100円で売ってもくれるそうなので、それなりに安く仕入れているのでしょう。例えば、楽天のこのお店などでは240個買えば、1個あたり80円ちょっとですからね。