ブログネタ
お買い物♪お買い物♪ に参加中!

ドン・キホーテ東所沢店 駐車場からの入口

 所沢陸橋のすぐ近くにドン・キホーテ東所沢店がオープンしました(あの場所で東所沢を名乗られると現在の東所沢は極東所沢になってしまいそう)。

 5月8日にオープンしたそうですが、近所の住む人がその1週間後くらいにその近くを通った時にオープンしたのを見つけ、教えてくれたのでした。

 元々、TSUTAYAがあった場所で、私もそこの会員になっていました。だから、そのTSUTAYAが閉鎖されるときには案内が来ました。会員情報はTSUTAYA三芳藤久保店に引き継がれたそうですが、実際にはJR東所沢駅前店を使ってますので、あまりうれしい引継ぎではありません。

 まあ、それはさておき、まさかこのTSUTAYA跡地がドンキホーテになるとは思ってもいませんでした。近所に住んでいる人のところにも新聞広告などは入って来なかったそうなので、そういう折込広告は入れないんでしょうかね。ということは口コミが頼りでしょうか。不思議なオープンの仕方です。

 このドンキホーテ東所沢店、その営業時間がすごいです。朝の10時から朝の5時。コスト以上に儲けが出るんでしょうか。店員さんは大変そうです。

 以前、川越街道沿いの新座野火止店に行った時はあの店内の通路の細さや薄暗さが体質的に受け付けなかったのですが、東所沢店はそれなりに通路は広く明るい感じでした。もちろんドンキ固有の独特な雰囲気は健在です。開店直後ということもあって、GEコンシューマーファイナンスの服を着た人が店内でカードの勧誘に声を張り上げていました。結構感動したのは、レジでの支払いに各社のクレジットカードが使えることでした。クレジットカードが使えるだけで、個人的にはそのお店の評価がかなり上がります。

 ドンキホーテのサイトを見ていて知ったのですが、覆面調査員という制度があるそうですね。普通のお客さんが調査員としてお店を調査して好感度を報告するそうで、お客さんは1回2,500円の報酬がもらえるそうです。店員さんは大変そうです。

 ドンキホーテといえば、6月にはわが町、清瀬にも清瀬北口店がオープン予定だそうです。そんなにドンキってファンが多いんでしょうか。