ブログネタ
競馬@全般 に参加中!

 今日は競馬で日本ダービーというレースがあるそうですね。「東京競馬場の子供の遊具」でも話したとおり私自身は競馬をやらないのですが、駅に貼ってあった中居正広さんのポスターで知りました。

 今から競馬をしっかり始めるつもりは無いのですが、即PATというすぐにパソコンから馬券が買えるシステムがあるというので申し込んでみました。

 その昔、インターネットが普及する前に友人がパソコン通信で馬券が買えるシステムを使っていたことがありました。募集枠が少なく、銀行口座の制限とか色々と敷居が高かったという話は聞いていました。でも、時代が変わってシステム上の許容量も上がったんでしょうね。即PATでは本当に申し込んですぐに馬券を買うことができました。

 条件はジャパンネットバンク銀行に口座があることだけです。

 最初、月曜日だったか火曜日の夜に申し込もうとしたら馬券の発売日でないと申し込みができないと言われてしまいました。だから土曜日の夜に申し込んだのですが、最初にジャパンネットバンクの口座確認を行い、あとは個人情報を少し入力するだけで申し込み終了でした。1点だけ戸惑ったのが、ジャパンネットバンク銀行の本人確認用のIDカードが必要なことでした。普段使わないので、探すのに少し時間がかかってしまいました。

 申し込みが終わったらすぐに馬券が買えるのは本当で、申し込み終了後すぐにジャパンネットバンクの口座からお金を振り替え(1日2回までは無料)、そのまま馬券を買うことができました。馬券の種類はよくわからないのですが、とりあえず300円ほど買ってみました。

 100円でも馬券を買っているとレースを見てみる気にもなるので、少し暇な休日の過ごし方も変わりそうな気がします。