ブログネタ
写真日記 に参加中!

野塩団地 工事開始

 清瀬市の都営住宅、野塩団地の新しい工事が始まったようです。低層の住宅が取り壊されて、その後その一部には高層の住宅が建てられましたが、残りの一部はしばらく空き地のままになっていました。残されていた工事だったのでしょう。

 残念ながら、空き地の周りには大きな壁が作られ、工事風景を見ることはできません。「建築計画のお知らせ」の看板を見ると、完了予定は19年3月31日とありました。まだだいぶ先です。地上4階建ての鉄筋コンクリート造だそうです。近くの新しい高層住宅が6階建てだったかと思うので、若干低めのものになるということでしょう。

野塩団地タコチュー公園

 野塩団地といえば、今から25年前、いや30年近く前か、その頃に所沢市から柳瀬川を渡って遠征に来ていたことがありました。目当ては上の写真にある公園です。正式名称は何というのか知りませんが、当時は「タコチュー公園」と呼んでいました。今でも当時のタコがそのまま居座っています。

 柳瀬川を渡るのに使った橋は木造の私設橋でした。こちらのページのコメントで教えていただきましたが、「ミナの橋(三七の橋)」と言ったそうです。不思議なことにライブドアの地図にはまだこの橋が残っています。ちなみに、野塩団地も古いままです。

 地図は常に最新のものが良いかと思っていました。でも、こういう昔の姿を思い出させてくれる地図というのもおもしろいです。年代まで指定して参照できるようになったらもっと地図がおもしろくなりそうな気がします。