ブログネタ
地震 に参加中!

 5月27日、インドネシア・ジャワ島中部で大規模な地震が発生しました。亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、被害に遭われた方の1日も早い復旧を願わずにはいられません。でも、日に日に報道される死者の数が増えていることからも、まだそんなことを言える状態ではなく、混沌としているのではないかとも思えます。

 何もできませんが、何もできない場合でも、お金を出すことはできます。募金です。それもEdyを使ったものなら、どこにも行かず今すぐ募金できます。

 去年の24時間テレビの時にもEdyで募金をしました(「24時間テレビ(日本テレビ系列) Edyで募金」)。この時は、Edyカードとパソリ(PaSoRi)を使用しての募金でした。この場合、パソコンにパソリを接続して、カードを読み込ませて・・・といった少しだけ面倒な操作が必要でした。

 でも、今回は違います。W41CAのおサイフケータイを使用してMobile Edyでの募金をしてみました。この場合、すべてがケータイで完結しますので、移動中でもどこでも募金ができてしまいます。言われた通りに進めばよいので難しいことは何も無いのですが、手順は次の通りです。

  1. jav-edy@epgw.jpに空メールを送信します。このページに行けばQRコードもあります。
  2. 募金用のURLが送られてくるので、そこにアクセスします。
  3. 募金用の画面では募金金額を入力します。
  4. しばらくすると、Edy決済開始メールが送られてくるので「お支払はこちら↓」をクリックします。
  5. Edyのアプリが起動されるので、金額を確認して「決済」を選択します。
  6. また少し経つとEdy決済完了メールが送られてきます。内容を確認しておしまいです。

 最近の街頭募金は残念ながら使途が不明瞭なものが多いので、私は避けるようにしています。でも、Edyのビットワレットが集めたお金を日本赤十字社に寄付するというのであれば安心です。募金実施は6月30日までだそうです。Edyをお持ちの方はぜひ検討してみてください。