ブログネタ
デジカメ に参加中!

PowerShot S2 IS と PowerShot S3 IS

 キャノンのPowerShot S2 ISを購入して早くも1年が経とうとしています。1年間にこのカメラで撮影した写真の枚数はほぼ5,000枚。はたしてこの枚数が多いのかどうかわかりませんが、とても扱いやすいカメラであることは確かです。

 ところが、1年も経たずに後継機種が出てきてしまいました。デジカメなんで商品のライフサイクルは短いんでしょう。PowerShot S3 ISです。

 だから新しいPowerShot S3 ISに買い換えました・・・というのは嘘で、親類がこれを買ったので少し触らせてもらいました。

 見た感じ、形に違いはありません。色は黒。この黒は良いですね。個人的には黒のほうがすっきりしていて好きです。液晶は大きくなったらしいですが、あまり違いは感じられませんでした。私の持っているPowerShot S2 ISではレンズキャップがスカスカなんですが、新しいS3では、しっくりカバーできる感じで気持ちが良いです。

 画面に表示されるマークで見慣れないものがあったので説明書を見たところ、ウィンドカットのアイコンでした。ビデオはほとんど撮らないので、私にはあまり関係の無い機能です。

 あと、モードをAUTOにして暗いところでカメラを構えると「ストロボを上げてください」と表示されるようになったようです。私のようにストロボを使うか使わないかは自分で決めたい人にとっては、ストロボを上げなければ絶対に発行しない仕組みはとても便利なのですが、自動で光らせたい人には不便なんでしょう。せめて注意を出すインタフェースにしたということでしょう。

 AFの機能が向上したという話をどこかで読んだのですが、あまり感じられませんでした。動くものを追っかけてみると違いがわかるのかもしれません。

 あとは、画面サイズの選択に「W」というのが新しくありました。流行のワイドでしょう。液晶的には上下がカットされて、昔流行ったパノラマみたいです。

 PowerShot S2 ISと写真の比較とかできるとおもしろいと思って少し撮影してきたのですが、ライブドアのブログだと500Kバイトまでしか画像のアップロードができないので、載せるのはやめておきます。オリジナルのイメージが見られないと意味が無いでしょうからね。代わりに、ISO800で撮ったと思われる画像を一枚。

PowerShot S3 ISでISO800撮影

 確かにノイズはありますが、手ぶれしない限界を高めてくれるのであれば使っても良いかなと思います。

 ところで、このPowerShot S3 ISはAmazonで購入したものなのですが、Amazonの値動きってすごいです。ある日の値段が52,800円だったのに翌日には43,400円になったり、また次の日には48,300円になったり・・・。どうも在庫が潤沢の時ほど値段が下がるみたいなのですが、とても不思議です。もちろん、43,400円の時に購入したそうです。3,500円の還元があるので、実質39,900円です。私もS3が欲しくなりました。