ブログネタ
日本茶 に参加中!

A-プライス 所沢店

 ドンキホーテ所沢東店について書いた時に、所沢陸橋の周辺はその昔、お茶畑が広がっていたんじゃなかったかと、おぼろげな記憶をたどってみたわけです。いまいち記憶がはっきりしません。さらに思えば、近くの所沢コーポラスのある場所は森だったような気もするのですが、この記憶も定かではありません。

 とまあ、記憶は自分の都合の良いように再構築されるものだと最近よくわかってきたのですが、先日立ち寄ったA-Priceの裏でお茶畑を発見しました。

 A-Priceは「プロの食材の店」です。食材だけでなくコックさんの衣装なども売られていました。でも、実は入るのは初めてでした。この店舗がプラボーイであった頃はよく行った記憶もあるんですが、もしかするとそれも都合のよい記憶かもしれません。

A-プライス裏のお茶畑

 で、このA-Priceの駐車場裏で見つけたのが小さなお茶畑でした。所沢といえば狭山茶どころ。私は小さい頃から丸政園の「王侯 深むし茶」を飲んでますが、やっぱりお茶は狭山茶ですね。味が違います。今でもある所にに行けばたくさん狭山茶のお茶畑を見ることができますが、まだ、こんな場所にもお茶畑が残っているとは驚きです。お店と民家にはさまれて小さいながらも立派なお茶畑です。

 久しぶりにじっくりお茶畑を見ていたら、小学校の帰り道にお茶の実を採って遊んでいたことを思い出しました。庭にお茶を植えてみるのもおもしろいかと思っています。