ブログネタ
写真日記 に参加中!

日向橋 清瀬側の看板

 東京都清瀬市と埼玉県所沢市の間を流れる柳瀬川には日向橋という名の人道橋があります。柳瀬川増水中の写真を撮影した場所です。タコチュー公園のことを書いた時に触れましたが、以前はこれより少し上流に木製の私設の橋がありました。

 この橋は時々自転車で利用したりしますが、よくよく見ると橋の両端に立っている看板が異様です。

 清瀬市側の看板にはこう書かれていました。ある意味、当然のことです。

お願い
この橋は人道橋ですので次のことを守って下さい
一.オートバイの通行を禁止します
一.橋の上で遊ばないこと
一.自転車での通行は注意して下さい

日向橋 所沢側の看板

 一方、所沢市側へ行くと同じ文面で「清瀬市役所」のところだけが「所沢市役所」に変わった看板が立っていました。まあ、それだけでは特に問題ありません。

 ところが、なんと所沢市側には同じ文面の看板が並んで3つも立っていました。上の写真は2つだけですが、これを撮影した後さらに橋の上流側にもう一つ立っているのに気づきました。これはどういう意図でしょう・・・。

 よっぽど注意を喚起したかったのでしょうか。あらゆる方面から来る人に見えるように。でも、少し不思議な光景です。