ブログネタ
写真日記 に参加中!

西友所沢駅前店

 今までにも何度か西友について書いてきました。例えば、「西友のウォルマート化」や「西友のショッピングカード」「セゾンカードの永久不滅ポイントを使ってプライベートジェットでハワイへ行こう」です。意識したわけではありませんが、これ以外にもたくさんあります。

 でも、私の中で一番印象に残っている西友は、所沢駅西口にある西友所沢駅前店です。

 私の記憶では、私の小さい頃から所沢駅西口にありました。当時は東口などありませんから、西口という言葉もなかったのでしょうが・・・。昭和51年ごろの所沢駅前の写真を紹介した「昔の所沢駅西口」の時ももちろんあったと思います。この西友所沢駅前店が建て替えられることなく今もその場にあることに驚きを感じます。

西友所沢駅前店のエスカレータ

 今の店舗の中に昔の面影はあまりありません。でも、写真のエスカレータに乗ると子供の頃を思い出します。このエスカレータは上りしかありません。下りは階段を使う仕組みです。当時、エスカレータは上りだけというのはあちこちにあったように思います。今みたいに幅の広いエスカレータでもありません。当時のエスカレータが、そのままなのかはわかりませんが、少なくとも見た目はそのままに使われていることにはこれまた驚きを感じます。

 あと思い出すのは西友の中にあった食堂でしょうか。今あらためてあった場所を見るとどうしてあんな狭い場所に食堂があったのか不思議でなりません。やっぱり記憶に残っているのは子供の時の視線なのでしょう・・・。