ダイエー所沢店の屋上の看板

 もう1週間以上前ですが、久しぶりにダイエー所沢店に足を運びました。そういえば、ダイエーのマークは変わったんでしたっけ。ビル屋上に付いているマークは古いままでした。でも、何となく店内の雰囲気が変わってきた感じがしました。

 並べられている商品も手にとって見たくなるものが多くなった気がしました。そのせいか、予定外に衣料品を衝動買いしてしまいました。

 先日、屋上でアンパンマンショーを見ましたが、今度は屋上でフリーマーケットを行う企画もあるようです。そんな案内が店内に貼られていました。せっかくの屋上なので有効活用してもらうと色々と楽しいことができそうです。

 お客もダイエーをうまく活用しているように感じました。私が行った日はとてもよく晴れた日だったのですが、途中から突然天候が崩れて大雨になりました。ダイエーでは雨が振り出すと雨に関連する曲(雨に唄えばだったかな)が建物内に流れるようになっているようです。驚くことにその曲が流れるやいなや私の周りの女性たちがパブロフの犬のように突然携帯電話で自宅に電話をかけ始めました。「洗濯物とりこんで!」 曲がしばらく流れた後、館内アナウンスもありました。雨が降ってきたことの連絡と傘の貸し出しサービスを行っていることが放送されました。すごいのは、知ってるお客さんは曲が流れた時点で雨が降ってきたことを察知した点です。それも一人じゃないんです。この放送による条件反射をうまく活用すれば、音楽でお客さんを特定の売り場に集めることもできるのではないかとさえ思いました。

 ダイエーがワクワクするお店になりつつあるのは確かなようです。