ブログネタ
草津温泉 に参加中!

草津温泉ホテルリゾートの入口玄関

 昨日の続きです。

 草津温泉では草津温泉ホテルリゾートというホテルに宿泊しました。草津には何度も行っていますが、考えてみたら泊まるのは初めてでした。そういえば、ホテルの全景の写真を撮り忘れてしまいました。上の写真は1F入り口付近です。

 湯畑からは少し離れた高台にあるホテルで、もともとは草津温泉ホテル東急として運営されていたものです。2005年の4月にパルアクティブによって買収されて、草津温泉ホテルリゾートとなっています。カーナビの地図上はまだホテル東急のままでした。

草津温泉ホテルリゾートから湯畑方面を臨む

 湯畑方面、つまり草津の中心街を臨む展望はこんな感じです。私の部屋は反対側だったので夜の景色は見ていませんが、何となく夜景も綺麗そうです。

草津温泉ホテルリゾートから湯畑とは反対方面を臨む

 反対側の景色はこんな感じです。目の前にリゾートマンションのハイクレスト草津アーバンリゾートが建ってます。天候がよければこちらの展望も山並みも綺麗なのではないかと思います。

 温泉の源泉は、万代鉱です。草津では有名な源泉らしいです。源泉の温度が96度もあるため、最初にゼロからお湯をはる時には加水が必要らしいですが、その後は加水も循環も消毒もありません。さすが、自然湧出量日本一の誇る草津温泉です。「泉質主義」の名の通りです。お風呂ではゆったりリラックスすることができました。注意書きがありましたが、露天風呂の石の上は滑りやすいので注意が必要です。でも、これも泉質がなせる業でしょう。

 湯畑から離れているのが難点といえば難点ですが、ホテルからバスターミナルまで一定間隔毎にマイクロバスが出ていますのでそれほど不便は感じないでしょう。まあ、離れているといっても歩いて15分ほどですから、散歩がてら歩いてもよいかと思います。私のグループには翌朝、朝の6時25分発のバスに乗りたい人がいたのですが、事情を話すと朝の6時にマイクロを出してもくれました。これには助かりました。今回、草津には車で行きました。車の場合、中心街に入ってしまうと車の通行も駐車も苦労します。その点、このホテルはすぐ横に大きな駐車場もあって便利だったと思います。

草津温泉ホテルリゾート ダーツ大会

 夜はダーツ大会が催されました。なかなか熱くなります。トップバッターで投げました。あと3センチくらい下だと宿泊券がもらえたのですが、残念ながら今日の当たり目ということで、「畑の肉」なるものをもらいました。1回しかチャンスが無いので、宿泊したらぜひ参加してみたらよいと思います。

 そういえば、草津の宿泊地といえば、草津に来る途中、こまどり交通のバス8台くらいとすれ違いました。こまどり交通といえばおおるりグループです。激安価格で送迎までしてくれるので有名ですね。今、見たら草津温泉だけで4軒もおおるりグループの宿があるんです。これには、びっくりです。

楽天トラベルの案内ページを見る