ブログネタ
子育て に参加中!
東武百貨店池袋店のお子様専用トイレ

 池袋駅では駅の東側に西武百貨店が、西側に東武百貨店があります。普段はあまり東武百貨店には行かないのですが、たまに行ったらすごいトイレがありました。お子様専用トイレです。

 その名の通り、お子様が自分で用を足すために作られています。

 上の写真は個室です。ドアを開けてしまうとなんだかわかりませんが、実際にはバスが描かれています。中には子供サイズの洋式便器と洗面台があります。小さいのでとてもかわいいです。ドアを閉めても外から透けて覗くことができるので、大人は安心して子ども一人にトイレの個室体験をさせてあげることもできます。

東武百貨店池袋店のお子様専用トイレの小便器

 もちろん男の子専用の小便器もあります。こちらも子供サイズです。赤外線センサーで水が流れるのも自動です。

 トイレは男の子用女の子用に分かれてはいません。まあ、でもその必要はないでしょう。分かれていたら大人は入りづらくなりますから。

 全体的に子供が楽しく過ごせるようデザインされていて、見た目に子供が入りたくなるような配慮がなされています。これはとてもうれしいです。トイレトレーニング中の子供の場合、時間的にそろそろおしっこがしたいはずだと予想して「トイレに行く?」と聞いても「行かない」というのが普通で、それでも無理やり連れて行くと出るパターンが多いですね。ここ東武百貨店のお子様専用トイレは無理やり連れて行かなくても、自分から行きたい気持ちにさせてくれるトイレでした。

 改めて東武百貨店池袋店の「お子様連れのお客様へ」というページを拝見すると、お子様専用トイレの他にもいろいろと配慮されているようです。「ママとお嬢様が一緒に使えるトイレ」「ママとお坊ちゃまが一緒に使えるトイレ」「婦人用トイレに男児用小便器があるトイレ」の他、「パパとお嬢様が一緒に使えるトイレ」というのがありました。男親としては、この最後のトイレは特にうれしいです。

 東武のこの流れは見習って欲しいですね。最近では少なくなりましたが、女性用トイレにしかオムツ換え台が無い場所もまだありますからね。