ブログネタ
学園祭・文化祭の思い出 に参加中!
明薬祭 2006

 今日(久しぶりの当日ネタです)は、明治薬科大学の学園祭に足を運びました。去年の様子は「明薬祭(明治薬科大学の学園祭)と防火水そうの謎」にあります。上の写真は去年とほぼ同じですが、同じ場所から撮影したもので、去年の写真を再利用したわけではありません。

 今年の目的は「献血」でした。気が付いたら3年前の明薬祭での献血が最後の献血になってました。

 ところが、献血車がとまっているであろう場所に行っても何もありません。しばらく立ち尽くす私。近くの屋台の「じゃがバター、マヨネーズ付け放題!」の声が虚しく通り過ぎます。パンフレットを見直すと、献血は明日(10/29)でした。明日は所沢市民フェスティバルに行く予定なんですが・・・。

 気を取り直して校舎内の学術発表を拝見しました。他の大学がどうなのかわかりませんが、明治薬科大学の展示は真面目なのでためになります。

 今年興味をひいたのは生協学生委員会によるアルコールパッチテスト。エタノールか何かを絆創膏で皮膚を接触させ、その後の皮膚の変化からお酒が飲める体質かどうか判断するものです。私があまり飲めないのはその通りの結果になりましたが、飲めない両親から生まれた小学生の子供はガンガン飲めるタイプと判定されました。そういうこともあるんですね。

 去年は裏千家茶道部のお茶を頂戴しましたが、今年は表千家茶道部のお手前を拝見しました。といっても、もちろん両者の違いがわかるわけではありません。作法も何もわかりません。でも、元々作法はもてなしの心を表したものなのですから、こちらもその心に応える気持ちを持っていれば堅苦しい作法を知らなくても失礼にはあたらないのではないかと、勝手に解釈しています。

 今年のお笑いライブにはマギー審司や桜塚やっくんが来たそうです。桜塚やっくんは少し気になりますね。でも、チケットは早々に売り切れてしまったようです。ちなみに明日のスピードワゴンの野外ライブは無料だそうです。