ブログネタ
楽しく過ごす、暮らす。 に参加中!
第27回 所沢市民フェスティバル

 予告どおり、第27回 所沢市民フェスティバルに行ってきました。前日の夜は雨が降っていたのでダメかなあと心配していましたが、朝には雨が上がりました。去年の第26回の様子はこちらにあります。気が付いたら、何だかんだ言って毎年行ってます。

 昨日の明薬祭で献血できなかったので所沢市民フェスティバルで献血するというのも一つの目的でした。

 確か毎年、所沢市民フェスティバルには献血車が来ていたような気がしていたのですが、今年はありませんでした・・・。日本赤十字のブースはありましたけど。インフォメーションでも聞いてみたのですが、「そういえば、今年は来ていないですね」ということでした。献血する人は毎年減っていると言う話ですが、私のようにしたくても避けられてる人って・・・何?

 まあ、献血は別の機会にしましょう。市民フェスティバルの内容は毎年それほど変わらないものの、一通りまわって来ました。

消防車の前で記念撮影

 消防車の前で、消防士の格好をさせてもらって記念撮影ができました。

埼玉県警のかっこいいパトカー

 いっぽう、埼玉県警はパトカーと白バイが並べられているだけで、勝手に好きなだけ見てくださいって感じでした。こういうパトカーを見ると思い出してしまうのが西部警察。かっこ良い装備があるかなあと思って窓から中を覗いてみたら、「必ずハイオクを給油すること」みたいなことが書かれた紙が貼られていました。現実は西部警察ほどスマートではなさそうです。

ボンネットバス

 これは例年の市民フェスティバルでは見た記憶がありません。ボンネットバスです。魚沼か何かのボンネットバスだったかと思います。結構、地方からもPRに来ています。湯沢は大きなブースを構えてスキー場の案内をしていました。私の母方の田舎でよく訪れる長野県上田市からもJA信州うえだのブースがありました。でも、テーブルが並べられていただけでした・・・。あれは何だったんだろう?

 そういえば、お昼はおなじみ山田うどんでした。「たぬきうどんときつねうどん」と注文したら「きつねはありません」と言われてしまいました。でも、子供に案山子のマークのシールをくれました。あの案山子のマークはKAKASHI君と言うんだそうです。初めて知りました。

 ということでまた来年。